先月中ごろに父と札幌に行ってきました。
父の兄弟の長男の奥さんとこ。
父とお兄さんは10歳離れているのですが(だいぶ前に亡くなりました)父は五男。
おばさんは89歳だそうです。
疲れやすいようですが、趣味のお出かけはまだギリギリできているようです。

DSC_0945

もうねー、父が五男ですからそこら辺の親戚の皆さん後期高齢者ですから入院だの病気だの体力の衰えだのいっぱい聞いてきましたよ。私もいい年だよ(爆)
おじいちゃんが夕張の炭鉱の仕事をするために群馬から来た人らしく、今も夕張にいる兄弟もいるんだけど、耳も遠くて電話も難しかったりしてね。なんか、もうお会いする機会もないかもしれない...。
親戚が集まった時の会話とか懐かしんでしまうわ。
おばさんは2年位前かな、がんで手術をしているのですが、体力以外は変わらない様子で本当にいつまでもそのままでいてほしいいいおばさんだなぁと思います。

はちけん

列車より。
「銀の匙」の八軒くん(笑)札幌の路線です。

父もぐんぐん筋肉が落ちています。みるみると・という感じで。
耳も遠くなっているのですが数年前から鼻も利かなくなってきて。
今うちのトイレ、手を洗うところにブルーレットみたいな液状洗浄剤置いているんですがだいぶ香りが強くて。それがわからないようです。あんなに強い匂いなのにー。
手を洗った水をタンクにためてそれを用を足したときに流すタイプのトイレなので、タンクの洗浄にもなるかなと思って使ってみたんです。手洗いにそういうの置いたことほとんどないのですがしばらく使うわー。

耳も鼻も利かないと危険の察知とかできないですよね。
心配ですよねー。一人暮らしをしているわけじゃないんだから大して対処も無いんだけど、補聴器とかいらないようなこと言ってたなぁ。不便はないのかな。

最近youtubeをおぼえて変な曲聞いてます(笑)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村