10/5のことです。ふふふ。遅...(爆)
wanikoさんのお誘いで秋の恒例リユースプラザのイベントに参加させていただきました。
いつもの消しゴムはんこのワークショップです。

そしてこちらも恒例の川下太鼓。今年はあいにくの雨だったので室内です。
スマホで録画させていただいたんですけどね、やー、やっぱり全部録画したらよかったーって思いました。かっこいいんだもーん。
5曲くらいあった?和太鼓いいよね~。

かわち太鼓

お次はW-ARASHIのパフォーマンス。

イカ踊り

動画から切り取り。撮りながらもちゃんと見ていたのですが、次第にカメラが下がって...目の前の椅子にピントが合っていくという...チェッ
(モザイクもっと粗くした方が良かったかな)
毎年見られて楽しませていただいています。

で、消しゴムはんこですが今年は年賀状にも使えるように年賀用とハロウィン用を用意していきました。

20191002ためし押し用紙
お天気が今一つだったせいか今年はお客様の入りが残念なことに。
でもこの通り、ちゃんとはんこを作って行かれましたよ~~~
右上は私が作った見本です。ちびっ子とお母さま二人で作って行ってくださったのですが、ちょっとインクをつけすぎちゃいました。だがそれもよし!

外のテントでカレー、コロッケ、焼きそばやおでんなどなど販売があるので、お昼はカレーを食べました。昨年は辛すぎたので変えたそうですが、そういえばちと辛かった。でも風味が良かったのよ。今年もおいしかったです。

毎回ワークショップのために赴くのですが、お客として堪能しております。
今年も楽しかったわ

そして毎回晩御飯をwanikoさんとご一緒させていただくのですが、またごちそうしていただいちゃった(^^)ゞ
すっかり大戸屋さんのファンになってしまいまして...。岩見沢には無いんですもの。
例年のwanikoさんの真似をして味噌カツにいたしました。(wanikoさんのオーダーは今回は違いましたがいつも気になっていたのです。エヘヘ)。

20191002大戸屋味噌カツ

おいしかったー!&熱かったです。アツアツもいいねぇ。
そしてお約束じゃないですか。デザートは。
ふふ...おいしそう(ずっと記事を寝かせていたせいで新鮮<爆)
よみがえってきたわ。コーヒーゼリーのプルプルが。

20191002大戸屋デザート

じゃじゃん!アップだぞ~~~。

20191002大戸屋デザートアップ

って、どこにピント合ってます?
高性能のスマホでも使う人の腕がしっかり反映して、ねー
wanikoさんごちそうさまでした堪能いたしました



さて、話変わって先月まで行っていた農家のお仕事のメインが大根だったのですが、こんなのがよけてありました。(その後どうなったんだろう...)

20191029大根

石とか障害物があると曲がったり二股になったりするらしいですが(三股四股も)、このおダイコン様は相当障害物をよけまくったのでしょうねー。写真撮ってたらほかの人たちも「あっ、私も撮ろう」って(笑)
今年大根はどこも初夏の干ばつで出来が悪かったそうで、でも遅れて植えたものはまだよかったのかな?私が行っていたところはいろいろ大変でした...
栄養剤を与え過ぎたとかでとんでもなく巨大な大根になって、取り扱いするのがダンベルどころじゃない大きさと重量できつかったわ。
一日半だけ腕が故障した。回復したけど鈍ーい痛みがしばらくほのかに続きました。
合間に風邪もひき私にしては珍しい39℃出ましたが、幸い収穫の都合で休みが続いて欠勤にはならなかったです。

どんな仕事も大変ですし、農家の仕事もたいがいきついです。が、終わってしまうと忘れちゃいますね(笑)


いろいろネタがあるのでまた投稿するよ!



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村