そら豆ゴースト2021年5月カレンダー30%

お花に寄ってきた蜂さんに停まられる。
ゴーストがいい香りになっているのか、ただ寄ってみただけなのか。

お絵かきは「クリップスタジオ」と「ペイントグラフィック」の二つを使っています。
ペイントグラフィックの方は最初に買ってからずーーーっと使っていて、今のが4バージョン目です。
目的に合わせて使い分けているのですが、絵を描くときに使うペンタブレットの相性に問題が。ペイントグラフィックで使うとひどい動作異常が出るのですがマウスで描くわけにいかないし。
今回...クリップスタジオのソフトが立ち上がらなくて...描けない...どうするよ...仕方ないペイントグラフィックだ...ペンタブ使えねぇ、うおお!と、そこで登場古いペンタブレット。2006年から10年くらい使ってたやつ。うちの父が断りもなくちびっ子に使わせて一部機能不全になってるやつ使えたわ(笑)
ペイントグラフィックの方は古いペンタブとは相性がいいのね。とにかく使えてよかったです!ただ、線画を半分くらい描いたところでソフトが落ちたけど!描き直し~~~あー、つらかった。ほかのカタツムリ描く気も起きないよね、はぁ。

仕事の方もつらすぎて続く気がしない。今の職場珍しくいい人が多いのですよ。ただ激務すぎて一緒に行ってる人は体おかしくしてGWで治すって言ってたけどどうだろうか。
私の方は手の皮膚炎がひどくて(消毒のせいね...)休みの日に回復に努めるんですが出勤したら半日でヤバくなるし。

皮膚炎乗り越えられればいいんだけど、あーあ、どこだって消毒必須なんだから仕事ないじゃん。
家で漫画描いてたい。消毒しないし。あー...治んないかなー。治らないよって医者に言われてるけどね。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村