漫画

2016年11月08日

CREWさんの漫画

飛行機のね、元キャビンアテンダントさんが描いている漫画があってね。
絵がすごくかわいくて(特に笑顔)応援しているんですが、8日公開になった漫画がすごく真剣で。
本気で保安要員です。
コミックスは1巻が出ています。
人気が出れば2巻も出るのですが今はまだはっきりしていません。
でも連載は続いているんです。
優良漫画なのでずっと続いてほしいですー!!
面白くて可愛いですよ!

でもマジです。

ぜひ読んでみてください。

御前モカ CREWでございます!

DSCN1445

埋め込みをうまくできなかったので自前の写真にリンク貼りました。
リンク先はチャンピオンクロスの閲覧サービスです。
最終ページ上部のリンクから感想が送れます。評判がいいと励み&続巻の希望になります~~~。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月01日

漫画の進行状況を少々…

 強い魔法使いが現れた。
 けろの仲間にしてほしそうにしている。
 けろは仲間にした。
 けろLv.50。魔法使いLv.100。  ←

DSCN1293
このネコが

きみ星#12ヨンクロ
こうなりました。(ププ、塗り間違えてる <爆)

きみ星#12ぴぴこ
小さいお兄ちゃんと、もっと小さい妹。

魔法使いは制作を手伝ってくださり、けろが何日もかかった作業を
あっという間にクリアしてしまう涙の物語
恐縮しつつ、甘えております。
なんという強い味方。(けろ本人よりお強い)
魔法の国からの奇跡の使者と呼んでいいですか。いいですよねウフフ~


本日の岩見沢は気象庁発表では全国一位の降雪だそうですね。
…冷蔵庫に食糧が足りない…
買い置きもすぐ食べちゃいますよ。
明日は買い物に行けるかな?
道が狭くなっているんですが、雪がやんでも除雪されてないと厳しいな。
ああ、でもホントに断水やお買いものできなくなってる地域の方々がいるもんね。
もうすぐ春だよね、みんながんばろー。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年01月23日

編集作業で泣ける…

うさぎの漫画にゴーストをちらり(笑)

DSCN1296

配信会社からの指定で編集作業中なんですが…

ペイグラ画面きみ星

一時中止だわ。
原稿スキャンし直すことにしました。
頼りになる後輩からのアドバイスにて、コンビニでスキャンしてみようかと。
作品は短編なのでそんなにページはありませんが、
とは言っても全部スキャンすると思うとそれなりにあるので大変だわ。

時間と手間がかかって果てしない!!
でもがんばるわあああー

いやホント果てしなくて、いつ終わるやらボーゼンだわ…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月20日

コミュ障の懸念

今回の記事は一部、昨年3/31に書いて寝かせていたものを
修正しています(笑)
何度も推敲して~~~。古いわ!

その前に…
今回の豪雪、岩見沢は全く影響ありませんでした!!
一昨日の夜に二回ほど強い風が吹いたのですが、
それっきりでした。…地域によってずいぶん差があったわね…
ご苦労のあった皆さん、お疲れさまです!
では本編です。


私はコミュ的に苦手なことがいくつかあります。

よくあるお遊び程度・かな?「コミュ障チェック」というのがありまして、
ザッと見てみたらほとんど当てはまらないんですよ。
でも「軽度コミュ障チェック」というのが別にありまして(笑)
けっこう当てはまっていました。
多少自覚というか疑いがありながらもコミュニケーションが必要な職場にチャレンジしたりして…。
「誰もいないところで一人で暮らしたい!!!」という夢さえあるのですが、まあ、夢は夢だから。
実際にすることはなさそうだし。

どのあたり苦手かっていうと、細かく言えば些細なことかもしれないけど、
文章を書くのが下手とか、会話がうまくできないとか(人に言われたことはないので自己申告ですが)、電話が嫌いだとか(幼少期のトラウマもあり)。
手紙やメールで文章を書いて、だいたい読み返すんですがなんか変。
「てにをは」を変えるとしっくり来たり、語順を入れ替えると読みやすくなったり。
ずっとうまく書けなくておかしいおかしいと思っているんです。

それがなんと、ついに!表面に現れてまいりました!
職場で「介護記録」を付けるんです。
それが下手でね!短いものはそのまま書くようになりましたが、
長くなるものは一度上の人に下書きを見てもらって、OKが出てから記録に書いています。
そんなことをしているから時間がかかってしょうがないんですが仕方ない。

こうやってブログで記事(日記)を公開しているというのに、やっぱり見直したり、
投稿後に直したりしているんですよ。こんな私ですもの、コミュニケーションにも支障出るっつーの。
昔からやや支離滅裂気味なところはあったように思いますが、国語の成績は良かった(笑)

でもそうして鍛えてもらって、少し良くなったかな?
「書けるようになってきた」とは言われたけどね。
鍛えてもらったり、試行錯誤したりで、ずっと越えられなかった壁のようなものも
少し開けてきた気もします。
あ、でもでも、ほかの人からは「記録ちゃんと書けてるじゃん。厳しすぎる」とは言われていました……


以上の内容は書き始め3/31、書き終りは記事の追加分で…
良くなってきたって言われたのはたしか7月くらいだったかなー?
3ヶ月くらいかかってちょっとずつ書いてきた記事をまだまだ寝かせてきたっていう

それで…
こちら、今月購入した本でございまーす

DSCN1287

ハンドメイドの本はイトヤマイトコさんから教わったもの。
札幌の4プラにお店のあるキャラキターさんの本です。
(今月24日に閉店だそうですが)
勉強になります!
(ハンドメイドの本は一緒に撮っただけで話題と関係ないのですが )
右の「ホンカク読本」はポレポレとうさんの記事から。
とってもわかり易く親切な本でした。
前記の「てにをは」の入れ替えなどについても触れていて、
おおー!と思いました。
気になっていたことが書かれているのは嬉しいですね。
これでますますけろは良くなったかな!?(笑)

文章に難儀する点は前からなので、考えたり工夫したりしてきましたが、
まだまだスッキリ書けませんで、こうしてブログにて皆さんにわかりにくいものを読ませており、大変申し訳ありませんこれからもよろしく(爆)

(…記事を寝かせすぎてなんだか自分でよくわからなくなってきた。
ただでさえうまく書けない気がしているのに、寝かせすぎって絶対よくないね!)

こういう欠点が、漫画にも悪い意味で生かされております。
ホンカク読本を頭に叩き込みたい。

ついでに報告すると、配信会社の方と連絡取れて、契約書ももらいました。
原稿そのものじゃなく、スキャンしてデータを送ることになったので、
またヒーヒー言いながら編集することに
一気にスキャンできたらいいんですが、うちのスキャナーはサイズが原稿より小さくて最大A4です。
原稿用紙はB4なので分割スキャン、のち合成です。
大きいスキャナー考えた方が楽だよなー



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年01月14日

まんが王国での漫画配信

お友だちの漫画家のたちばないさぎさんの作品が配信されています。
いさぎさんは講師もしていて大活躍されているんですよ
以下、いさぎさんの1/6の記事です。(mixi)


本日「まんが王国」で、白泉社のSilkyで書いていたドキュメンタリー漫画の配信が始まりました〜!


「レモネード色の未来〜小児がんといわれて〜」のほうは、他に
「甘いお薬〜小児糖尿病といわれて〜」
「命の伝言」〜デス・エデュケーション〜
…が収録されています。


「きみはいい子〜ADHDといわれて〜」は、人生初の巻頭カラーでアンケート1位だったものです。
その他の作品もアンケートは上位で自信作です(キッパリ)!


上記の作品は全部、実在のモデルさんがいます。
みんな普通の人ですがドラマのようなエピソードをもっていて、それを取材して描きました。


どうぞよろしくお願いいたします〜!



ちなみに…「きみはいい子」の拓哉くん(仮名)は現在成人していて、介護職に就いています。
「命の伝言」の登場人物K村さんとはFBで繋がっていまして、その息子さんは獣医さんの勉強をしています。


もう二人については、親戚のおばちゃん目線ですw



以上です。関心を持っていただけるとうれしいです
こちら、閲覧はスマホ・タブレット対応です。
基本有料なのですが、パソコンでも試し読みができます。
(14ページ読めます)
ガラケーでは見られないのが残念。
ガラケーでサイトアクセスはできるんですが、いさぎさんを検索しても出てこないって言う…。
あらゆる検索を試したけど(笑)対応していないそうで

本人も見られないとは閲覧確認できないのか~~~?
自分の作品に責任持つためにも見たいと思うけどね。
時代よね…。仕方ない。スマホ買えって話か。
そんなスマホ持ちではない私も原稿を送る予定です。
例の「戻るのに14年かかった」作品です漫画ですよ
んなもんだから、以前連絡があった時にはまだ原稿が出版社から戻ってなくて、
原稿お渡しできなくて保留のままなのよね。
これから連絡をするからこの記事はちょっとフライングなんですけど。
話が無かったことになったらどうする~~~(笑)
でもこの原稿は現物でお渡ししたい方がいるものですから、
今印刷のための編集作業中です。
つーかーれーたーーー!…けど、まだまだ序の口。
新作をこれまたどうしても描かねばならず、今原稿描いています。
配信よりまず新作を足した自主出版(家庭用プリンターですが)。
今なら版権も自分だしー。

DSCN1291

うさぎさん。

DSCN1293

ゲストはネコさん。

原稿は戻ってきましたが(全部じゃないけど)当時某少女雑誌で掲載されていたものの、書籍化はしなかったので形になっているものがなにも無ーい。
レアってことにしておくか(笑)
家庭用プリンターによる印刷本…。自費出版ですらないけど、
どうかタイムリミットに間に合って完成しますように!!



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 20:57|PermalinkComments(10)TrackBack(0)