つれづれなること

2018年06月17日

びわを頂きました

南の地に住まう歴戦の勇者様より賜りし…

ありがたきびわに群がるカエル。


40%DSCN1987

ご自宅に生っているんですよ!いいですね~~~
果物好きだわ~。果物はみずみずしさがとてもおいしいです。
こちらのびわもみずみずしかったです!
ありがとうございます

むかーしスーパーで買ったびわの種を発芽させて長らく鉢植えにしていましたが、外に出したら一発でご臨終でした。何年も育ててたのに…
やっぱ南の植物なのかなぁ。悲しみ…

コーヒーの木はまだ育てていてずいぶん大きくなりましたが、こちらは夏に外に出したら葉焼けします。南の植物のはずですが!!!
素人はだめね~~~。



ばね指で整形外科に月一で通っています。
診察室前の椅子には霊が座っています。

DSC_0186

ただのヨゴレですが。
まあみごとに跡が付くものね。

ばね指大変ヤバいです。
反対の手、左もばね指の症状が出始めました。
八月いっぱいくらいまでできるかな…無理かな…って思っていたのですが、両手となったらもう…来月の七月いっぱいかもしれない。困ったわ…
や、今月いっぱいは大丈夫ってことじゃなくて、今月くらいは我慢して来月末に退職願をってことなのですが。
そのあとは以前仕事をしていたところがいつも人手不足なので当たってみようかなぁと。似たようなところなのですが今のところよりは少しはまし…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 17:35|PermalinkComments(6)

2018年06月10日

GWに札幌へ

記事作成が進まずアップが遅くなってしまいましたがゴールデンウイークのお出かけです。

たまには絵でも見て来ようと思ってお友達の玄武ちゃんを誘って5月4日札幌に行ってきました。
玄武ちゃんとはこういう時に見る(歩く)ペースがほぼ同じなので楽なのです。

事前に調べたギャラリーは5件。そのうち4件に行くことにしました。

 赤レンガテラスのテラス計画「好きを分解する」
 道新ギャラリー
 ラ・ガレリア5Fさいとうギャラリー
 三越ギャラリー幸福を描く画家トマサ・マーティン
 中川原哲治・惠子染織布展

4件と言いつつ5件ありますが、トマサ・マーティンの隣で染織布展があったのです。
ついでに見てお話を聞いてきました。ちょうどお話が始まるところだったのです。
お茶とお菓子もいただきました。

「好きを分解する」は絵とかじゃなくて思想ですね。
分解図の展示でした。

道新ギャラリーは水彩画の個展。外国の絵もありました。
作者の方が日常や旅行で描いてきたものですね。
ギャラリーを出て玄武ちゃんに「私思うのですが、こういう時にははがきを販売すべき」と言ったら「私もはがきが無いか探したもん!」と。展示している絵をはがきにしたものを販売していたら絶対買ったわ~。
絵にお値段が付いていたわけじゃないのよ。交渉次第で売るのかもしれないですが、そうでなければはがき収入もあったのにー。

さいとうギャラリーではいろんな方々のいろんな作品が展示されていました。
アクセサリー、キャンドル、木工製品、絵画などなど…
楽しかったです。頻繁に通うといろんなものが見られそう。

三越ギャラリーのトマサ・マーティンは透明感のある絵画でオイルペーパー?特殊な描き方をしているようなのですが、穏やかできれいな作品がすてきでした。
ギャラリー萠
ギャラリーリッチ

そして染織布展。←ちょっと古いですがリンクです。
真綿(シルク)栽培からされていて、いや、栽培は蚕の餌の方ですが、餌によってシルクの色が違って薄緑のものもありました。あまり意識したことなかったけど、蚕って蛾なのね。そうね(笑)小学生の頃に教室に蚕を持ってきてくれる子がいて毎年のように見ていたのですけども蚕は蚕という生き物(笑)

20180501

ついモザイク入れちゃったけど、こういう時はモザイク要らなかったか…
お高いんですけどストールにしたりショールにしたり使いまわしができて一枚あってもいい感じです。

50DSC_0180

記事を寝かせすぎて名前を忘れてしまった…黒い丸いお菓子…



高校時代の担任で美術の恩師に以前「個展してみたら?」と言われたことがあり、その時は現実的ではなかったので完全に流しましたが、できたらいいなぁくらいには思うようになったので今回勉強かねてギャラリー巡りをしてきました。そんな思惑もあったのです。
指の症状がよろしくなくて、というか左も怪しくなってきて、こりゃもうやばいので転職を考えているのですが、退職して転職するまでの間にどれだけ絵が描けるか…。
いやいやいきなり個展開催レベルの絵は用意できないでしょう~~~ってことで練習作でも失敗作でも今から少しでも描いて力を付けないとと思っています。というのが一月のこと(大爆)
そこから今まで人物画を一枚描いただけよ。
それでも、時間が取れないながらも、自分と戦ってはいます(^^ゞ
でもこんな風に毎日を過ごしていたら何も成果が出ないまま一生が終わりそうです。そんなものかもしれないとも思いますが、そうはいかないしー。
転職してもやっぱり時間は取れないかもしれませんが、指の負担は軽くなるだろうという見込みで。一生整形の薬を飲み続けたくないし!ロキソニン!重篤な副作用があるしっ!!




本編と無関係ですが、パン屋さんのクッキーを買ったら顔が(笑)
(ただ空気が入っただけなのですが)

DSC_0187

地元のイオン内のパン屋さんのものです。
ここのパン高いし見てもそそらないんですが、おいしいんです(爆)
ずっとつぶれないでそこにあるってことはそういうことです(爆爆)

次回はおいしい頂き物の記事をアップいたします~。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 13:27|PermalinkComments(4)

2018年03月18日

ばね指の治療と通院。と、はんこ

ばね指なのですが、お正月明けに初めて整形に行き薬をもらい、次が2週間後、その次は3週間後、そして一ヶ月後ときて「次は注射を考えておいてください」と言われてさらに一ヶ月後、3月16日、注射してきましたー。
ばね指、指の腱鞘炎の治療の薬はロキソニンと胃を荒らすので胃の薬も。
ロキソニンは重要な副作用があるそうで長期服用が心配ですー。
でもちょっとだけ効いている気がします。ちょっとね…
なのでとうとう注射ですよ。注射一回で治る人もいるそうです。
五千円くらい取られるのかなーって思ったら、めえーっちゃ!安くてびっくりしたわ…。支払い¥740だった…
前回も言われたんですが、今回もその注射は痛いのだと、かなり念を押す感じで言われまして。少し細身の注射器に透明なステロイド剤。中指と薬指の付け根2か所、掌の方に半々で注入。細身って言っても「これだけの量が手の中に入んの!?」って思ったくらいには多い~~~。針を刺した時も痛かったですが、注入で患部が重くなって、しばらく指先はしびれていました。
散々念を押されていたので…厳しいほどには痛くなかったですが…痛かったです(笑)
濡らさないでねと言われました。
一日経ちましたが…、うーん、効いているようには思うのですが、指はちゃんとは曲がらないです。手を握れない。

これで効かなかったら手術しかないそうです。自然に回復はしないって。
ばね指は家事でなる人もいるそうです。
あ、そうだ、包丁を持つと痛くてね、人参なんかも両手で切るくらいだったのですが、今日は人参もカボチャも切ったわ。注射はちゃんと効いてるみたい。治ってはいないけど。

帰ってから雑誌のwebサービスの日経ヘルスを見たら、ばね指の特集が載っていてタイムリーでびっくりしましたー。

整形の次にレディースクリニックへ行きいろいろ検査をしてきました。
骨量は順調に落ちているそうです(爆)年相応だって。同じ年齢の平均の100%って。でもキープできるようにします薬の服用が多くなったので、サプリとか控えてるのよ。気にしなくても大丈夫かなぁ。
中性脂肪も相変わらず数値が高いと笑われました(笑)最近気を付けてはいるのですが(この時の検査結果は半年前のもの・半年ぶりに来たので)チョコとか好きだしなぁ。食事で油はそんなに摂ってないと思うのですが、おやつ食べちゃうからねぇぐふふ…
前回のがん検診は問題なし。子宮筋腫は心持ち小さくなっているような・と言われました。心持ちなので気のせいかもしれないけれども大きくはなっていないからとのこと。
立ち仕事をしていると左腹部に違和感があって、でもお腹を押しても痛くはないので大丈夫みたい。
採血もしてきました。
整形と打って変わって会計がお高かったわー。

大腸がん検診とか、その他臓器の検査はしていないのよね…。気になっているんですが。

そして1月末に風邪をひいて咳がひどかったのですが、いつもと違ってすぐに咳が取れて…と思ったら、軽く風邪がぶり返し、咳も戻ってまいりました…。咳で疲れるくらいでした。
今回の風邪は長引くとみんな言っていて、私も地味ーに体調不良と咳が続き、もうのど飴で虫歯になりそうで困りました。飴が切れると咳がひどくなるんですもの…。
その咳がようやく沈静化しつつあります。まだ出てますけどやっと。

ふふ…、健康ネタしか話題がないみたい(爆)
仕事の悩みもあるのですが。

ああ、そうだ!はんこ屋なのですが、fc2のカート以外にtetoteというサービスにも登録しているのですが、ここが同じ会社のminneと統合することになりまして、お引越しいたしました。
minne ぽしのんのギャラリー
今後内容を変更する予定があるのですが、おいおいで。ゆるゆると。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 00:04|PermalinkComments(6)

2018年02月03日

ばね指その後と風邪

一進一退って感じでしたが、今のところ全然よくならないです
二回目の診察で薬を三週間分もらいました。
前回行った時には正月明け二日目だったせいか混んでいたのですが、この日はとっても空いていてすぐに終わっちゃいました。
次に内科で薬をもらう予定もあり、午前午後のはしごかな~と思っていたけれど、内科なんて誰もいなくて!(笑)
病院二件あっという間に終わったわ~。ツイてましたね。
しかし、内科は暇すぎたのかみなさんお掃除とかしてたよ。この隙にって感じね。

で、指なのですが、調子が悪い時にはやっぱりカクカクします。ホントに曲がらない。
もうずっとこんななのかしら…
字を書くのも痛くなってきました。悪化してるんじゃ…
職場の腰が悪い人もどうしようもないみたいで、いろいろ試しては「効果がない」と言っています。
年もあるかもだけど、ちょっとでも症状が良くなったらいいのにねー。

今週は病欠もしましたわ…
インフルではなく普通に風邪でしたが、咳がひどくてお腹が筋肉痛。
それは恒例だけど、珍しいことに咳が長引かず、ひどかったのは一日だけでした。
熱も微熱程度。
でも数年前から怪しんでいたのですが、やっぱり私低体温みたい。
前は平熱が37℃くらいだったのに、これこそ年ね~~~(爆)

熱を測るのにずっと水銀体温計を使っていたのですが、これ30分くらい測ってないとじわりじわりとしか上がっていかないのでもういいやと思って電子体温計買ってきました。CITIZENの。
それでも正確に測るなら10分かかるようですけどね。30秒で一度予測値が出ます。
で、30秒で36.3℃だったのが10分測って35.9℃でした…。
やっぱりちゃんと測らないとだめじゃん。
そしてやっぱり低体温ですね。
代謝上げないと痩せないわ~。ぶひー。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:11|PermalinkComments(6)

2018年01月08日

指が不自由に

仕事が過酷なため右手の薬指が曲がらなくなり、中指も同様になってきました。
(グーができない)
新年が明けて整形に行ってみたところ「ばね指」だそうです。
程度の酷い指の腱鞘炎みたいの。

黙っていればそんなに痛くないのですが自力で曲げようとするとうまく曲がらず痛いです。
でも左手で曲げ伸ばしすると痛く無く曲がります。
字が書けて、絵も描けるし、食事もできるのですが、自力で曲げられない。
お湯などで温めるとよく曲がるようになり、明け方など使っていないうちに曲がらなくなります。

診察の時に指の付け根、掌の方を押されて痛いか聞かれた時にはそれほどではなかったので、少しはましな方なのかなぁ?
で、今、服薬治療中です。服薬なのね。湿布とかじゃなくて。
効かなかったら注射治療で、それでもだめなら手術ですって。
手術になったらしばらく仕事はできないし、どのくらい休まないといけないのか、でも復帰したって仕事してたら再発…するかもですよねぇ
めんどうなことですー。

ほかの人も痛いと言っている人がいたり、痛くなったことないよという人がいたり、さまざま…
ということは手(指)の使い方の問題かな?と工夫をしてみたりしているのですが。
めんどうだし困ったことだし治らなければヤバいし…
乗り切れるといいのですが。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:18|PermalinkComments(12)