つれづれなること

2018年02月03日

ばね指その後と風邪

一進一退って感じでしたが、今のところ全然よくならないです
二回目の診察で薬を三週間分もらいました。
前回行った時には正月明け二日目だったせいか混んでいたのですが、この日はとっても空いていてすぐに終わっちゃいました。
次に内科で薬をもらう予定もあり、午前午後のはしごかな~と思っていたけれど、内科なんて誰もいなくて!(笑)
病院二件あっという間に終わったわ~。ツイてましたね。
しかし、内科は暇すぎたのかみなさんお掃除とかしてたよ。この隙にって感じね。

で、指なのですが、調子が悪い時にはやっぱりカクカクします。ホントに曲がらない。
もうずっとこんななのかしら…
字を書くのも痛くなってきました。悪化してるんじゃ…
職場の腰が悪い人もどうしようもないみたいで、いろいろ試しては「効果がない」と言っています。
年もあるかもだけど、ちょっとでも症状が良くなったらいいのにねー。

今週は病欠もしましたわ…
インフルではなく普通に風邪でしたが、咳がひどくてお腹が筋肉痛。
それは恒例だけど、珍しいことに咳が長引かず、ひどかったのは一日だけでした。
熱も微熱程度。
でも数年前から怪しんでいたのですが、やっぱり私低体温みたい。
前は平熱が37℃くらいだったのに、これこそ年ね~~~(爆)

熱を測るのにずっと水銀体温計を使っていたのですが、これ30分くらい測ってないとじわりじわりとしか上がっていかないのでもういいやと思って電子体温計買ってきました。CITIZENの。
それでも正確に測るなら10分かかるようですけどね。30秒で一度予測値が出ます。
で、30秒で36.3℃だったのが10分測って35.9℃でした…。
やっぱりちゃんと測らないとだめじゃん。
そしてやっぱり低体温ですね。
代謝上げないと痩せないわ~。ぶひー。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:11|PermalinkComments(6)

2018年01月08日

指が不自由に

仕事が過酷なため右手の薬指が曲がらなくなり、中指も同様になってきました。
(グーができない)
新年が明けて整形に行ってみたところ「ばね指」だそうです。
程度の酷い指の腱鞘炎みたいの。

黙っていればそんなに痛くないのですが自力で曲げようとするとうまく曲がらず痛いです。
でも左手で曲げ伸ばしすると痛く無く曲がります。
字が書けて、絵も描けるし、食事もできるのですが、自力で曲げられない。
お湯などで温めるとよく曲がるようになり、明け方など使っていないうちに曲がらなくなります。

診察の時に指の付け根、掌の方を押されて痛いか聞かれた時にはそれほどではなかったので、少しはましな方なのかなぁ?
で、今、服薬治療中です。服薬なのね。湿布とかじゃなくて。
効かなかったら注射治療で、それでもだめなら手術ですって。
手術になったらしばらく仕事はできないし、どのくらい休まないといけないのか、でも復帰したって仕事してたら再発…するかもですよねぇ
めんどうなことですー。

ほかの人も痛いと言っている人がいたり、痛くなったことないよという人がいたり、さまざま…
ということは手(指)の使い方の問題かな?と工夫をしてみたりしているのですが。
めんどうだし困ったことだし治らなければヤバいし…
乗り切れるといいのですが。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:18|PermalinkComments(12)

2018年01月02日

初売りに行って福袋ゲット

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、突如「大丸藤井セントラルで福袋あるのではないだろうか!!」と思って調べるとサイトに福袋情報が載っていました。
各フロアの福袋があるようでしたが、フロアに絞り込んでないのがほしかった。
先着200名さま!あった~~~(^◇^)
初売りは一月二日、開店時間は10:00ね!
間に合うように行かねば!!

いざいざ。

DSCN1943 40%

ど~~~ん
並べるだけで時間かかったわ。
2万円分のアイテムが3000円で!
すごい!!いらないものは入ってなかった!
マグカップはネズミです。
昨年のネズミ事件思い出すわ…

早めの列車で札幌に行ったので、9時から開いているお店に寄って、てくてく向かって、9:50くらいに着いたのですがもう開いてたー!
長蛇の列!
ですよね~。
混雑状況によって早く開店する場合があったようですが、何時から開いてたんだろう。
ゲットしたら、4Fで抽選やってますと言われて向かう。
袋に券が付いていたので粗品と交換してもらう。
いや、粗品じゃないな…ちゃんと商品でした。ネームペン当たりました。
その列に並んでいる間に福袋完売のアナウンスが流れました。
人の熱気ですごく暑かったです。私から発する熱気もすごかったのかしら。

次に3Fに下りて、B3サイズのイラストボード(厚みのある紙)とB3スケッチブックと、それらが入る移動用ケース(持ち手付き)を買って札幌駅に戻りました。
いやぁ、重いのなんの。
重さに耐えて、デパ地下のお菓子の福袋もほしくて、柳月のないかな~と思ったら完売していました。
岩見沢に柳月ないんだもん。残念ー。
石屋製菓やメリーのチョコ、ゴンチャロフとかもあったけど…人波を泳いできただけでやめました…
最後に「わかさいも本舗の福袋はないかしらっ!!」と思って(札幌駅改札前)行ってみたらあったけど、めっちゃかさばるサイズでした~~~。
すごーくほしかったのですが、セントラルの福袋と紙類とバッグで幅を取っていたので、わかさいもさんの福袋、福箱で円筒型だったので無理だな~と。普通の紙袋なら買ってた!残念でした。中身、おいしそうでした…

札幌まで行って福袋一つか~。いや、本命が買えたんだからいいか!ってお昼にもう帰りました。
早かったな(笑)
ああ、そう、暑かったしパフェなんか食べたかったのですが、どこも混んでいて挫折。
あうううー、パフェ食べたかったー。アイスぅうー。
ま、いっか。文具のおいしい福袋買えたから。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:38|PermalinkComments(2)

2017年12月31日

光コラボの勧誘電話

年の瀬にこんな話題で締めるのが微妙なキモチ…

前々から光コラボの勧誘の電話が多くて嫌になっていたのですが、いくら安くなるといっても信用できるのかわからないし今まで何とか断っていました。
うちの父がとにかく「安くなる」って言われたら飛びつく人で、危うくメルアドが変わりそうになったり(聞いてわかったためぎりっぎりセーフだった)、安いプランに変更した後の2年縛りから3か月もたっていないのに新しい契約したりなので、もう安いとか言われても全部断って!と言いつけておりました。

先日また勧誘があり、めんどくさくてもう乗り換えしてしまおうかと思ったのですが「即決は嫌なので」と言って先延ばしにしました。と言っても7日にまた電話が来る予定。
丸紅テレコムの丸紅光です。(株)エムズラインってとこらしい。
調べてみたら賛否あったのですが、ここに限らず電話・訪問勧誘は受けるのはよくないみたいで、特にメリットないとか。申し込むなら自分でネットから申し込んだ方がいいって。
それと、自分に合ったサービスが付く会社を選んだ方がいいとかで。
例えば私はスマホがdocomoなのでdocomo光にするとスマホのサービスがあったり。丸紅は特にメリットはない…。ただ大手ではある。

光コラボに変えるとネット料金がちょっと安くなるけど、ああ断りたい~。
どなたかお詳し方いらっしゃいませんか?




今年残すところあと20分を切りました。
本日午後にようやく年賀状を投函いたしまして(せめて午前に投函したかったーーー!)不足はありますが、まあまあの大晦日でしょうか。
一年を振り返って、えっ、あれからもう一年!?ということと、え?あれ今年なの?もっとずっと前かと思った、などと時間の感覚がまちまちです。
時間をうまく使いこなすという課題はこれからも工夫しなければなりませんが、それよりもしかして元気を出す方法なんかを考える方がよかったりしてー…

パワフルな性質でもないのですが、2018年は2017年と違う・ようになりたいなぁ。

みなさん、2017年はお世話になりました。
ありがとうございました!
良いお年を!!
あと10分ちょっとだけど!


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 23:47|PermalinkComments(10)

2017年12月17日

歯医者に行く

歯に水がしみます…
これは虫歯の予感…
すぐに年末になりますし、万が一痛みが出てきたらやばいと思って早めに歯科に行ってきました。
郵便局に行けないくらいですもの、病院に行くのも難しく、しかし郵便局と違って土曜日もやってるし~~~あとは平日に休みを取る覚悟で…

で、行ってみましたらなんと、虫歯がありませんでした!!!
びっくりしましたよ。懸念していた箇所だけでなく、無いって、虫歯。
近所の歯医者さんが持ち主の都合で閉院して、それ以来行ってなかったんです。予防メンテナンスにも。何年になるかなぁ?

それで歯がしみるのは何だったかというと、かみしめが強いために過敏になっているんですって。
それでメンテしてもらって、あとは殺菌コートのために数回通うことになりました。

なりましたがこれが2回で済みました。はい、もう終わりましたー(爆)
助かったわ…平日にお休みを取る心配がなくなったし。
この記事書き始めて、あっという間に問題解決(笑)

あとは早く年賀状を書かないと!!
期日をオーバーすると、10円多く郵便代がかかってしまいますもんね。
うっかりできないわ~


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 19:53|PermalinkComments(10)