つれづれなること

2017年04月03日

サボテンさんと4月のカレンダー

wanikoさんから2014年6月にいただいたサボテンさん、昨年12月に双子ができていたのを見つけましたが、先月もうひとり小さなお子さんができていました。
まだ5mm超えた程度なので私のカメラではちょっと何が何やらわからないと思うので画像はまたそのうちに…

2014062312170000 2014.6

2015062521380000 2015.7

wanikoさんからのサボテンさん 2016.12

大きくなったものです


さて…先日アップいたしましたカレンダーですけれども…
描いているときからちょっと微妙な気はしていたのですけれども…(ちょっとか)「楽しいGWを」とか書きました。月末から始まるし、と思ったんですけど、ここはやっぱり「楽しい新年度を」でしたでしょうか。

気が早かったか…

そら豆ゴースト2017カレンダー4月トリミング



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 19:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年03月22日

スマホとガラケー

1330268683
ガラケーが生き残る余地がなくなっていく…



私はガラケーユーザーなのですが、スマホには変えたくないな~と思っています。だって使用料金が高くなるんですもの!

と思ったけど、調べてみたら安くなってない?
料金診断で、今より少し高い程度で済むような感じでした。

今使っているガラケーはその前に使っていたものと同じメーカーなのですが、すごーく機能がお粗末でびっくりするくらいです。なぜ5年も前の機種より性能が悪いのか!!しかもハズレの品で購入間もなくから動作がおかしいことがしばしば。今現在は拍車がかかっています。
なのでいつ壊れるか心配なのですがしかし購入から5年たっていますし…そこはもう仕方ないかな。
充電残り38%とかで「充電してください」って言って切れる。そして立ち上げるとまた使えるっていう。

それで、ガラケーとパソコンがあればスマホはいらなくない?と思っていたのでスマホには関心はなく、おかげさまで今スマホのことが全然わかりません!!いえ、全然は言いすぎました。
お友達から教えてもらって「フリーテル」のサイトを見てきました。あら、いいんじゃない?って思いました。もうちょっと勉強しなきゃですが。
私は今のところ通話は少ないので(メール派)カケホーダイは無くてもいいです。ブログやSNSが見たいのでデータ量を多くしたいです。フリーテルさんとしたら機種はどれがいいですかね~。ここですと契約内容によってはSNS無料になりますね。
ゆっくり勉強しつつ決めたいと思います。
兄一家がスマホだから聞いたりして。

1330268589
メールよりLINEですかね。


それでスマホへの心変わりですが、ガラケーが壊れそう以前に、最近相次いでガラケー向けのサービスが終了しているためなのです。ブログの閲覧もどんどんできなくなってきました。
そしてなにより!!!パソコンに送信されたメールの確認ができなくなりました!!!
転送サービスではなくて、プロバイダーの受信トレイ閲覧のサービスが終了いたしました…
ケータイで見られたので急ぎの用の時にはすぐ対処できたんですよ。ケータイから返信することもできましたし。それができなくなったので、パソコンを開いてメーラーを起動させないと受信メールがわからない。外出時やパソコンを開けないときに対処が遅れます。
仕方ないといえばそれまでですし急げ急げでもないけれど…たまに「うわあああああ来てたー!」と思うこともあるんですもん…

1330268601
さよなら…

時代はスマホ…(とっくに)
スマホの次にまた何か来ますか?来なくていいですよ。
毎度毎度勉強しないといけないのはめんどいよお~~~ん。


みなさんはケータイ、何をお使いですか?



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:14|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2017年03月06日

カセットテープの整理

1月からぼちぼちと、カセットテープの整理をしています。
古いものは中学生の時のものですよ!!(怖)
どう整理しているかといいますとこちら、カセットコンバーターを利用しています。
テープを入れて、曲をmicroSDに録音というか移動。
そのあと特に好きなものをパソコンを経由してウォークマンに入れています。

これ、ビデオテープ向けのものもあるんですよ。
めっちゃ欲しいんですけど、作業してる時間がないなと思って見送り…
でもいつか欲しいなぁ。

ec59820b9dadac4be75d275f4fa5c19b_s
画像はphotoACさんより

それでですね、テープのコンディションなんですけどね、ぷぷ(笑)
なんたって古いですから~~~。
いや~、テープが回らない~~~(笑) ←
音が歪んでる~~~。
音が二重になっているという怪現象も。
一方で、鮮やかな音のままのものも。

むかぁ~し兄からもらった”おニャン子クラブ”のテープ、音源はレコードなのね!まだCDじゃなかったのか~。
1本だけ危ないのがありました。再生しようとしたらほとんど動かなかった。
テープが回らない。
なので分解して不要のテープと中身を交換してみたら無事回りました!
が、1回回っただけで、そのあとまた回らなくなりました。
摩擦?撮り直ししたい曲もあったのですが、1回でも回ってダビングできたので良しとする…。少し未練…。

ほとんどの曲が鮮やかではなくややぼやけた感じなのですが、どうしてもという曲はダウンロード購入しました。
テープはレコード、CD、ラジオなどから録音したものですが、中には廃盤になっているものもあるから今となってはラジオ様ってありがたい・と思います。中古購入でも売りに出ていないものもありますし。
でもできるだけ中古ではなく正規に買いたいですよね。曲を作っている人たちにお金が入るように…

で、移動したら捨ててもいいテープは捨てて、悪いテープでも未練があるものは残しています(笑)
もうテープの時代じゃないと思うと逆に惜しくなるでもずっと聞き続けられないんだよねー。今のカセットデッキって90分や120分のテープダメなんだもんね!私の安いから?(爆)

曲の中にはタイトルがわからないものもあったのですが、いい時代ですね~~~、歌詞提供サービスでわかるんですよ~。歌い出しがわかれば検索ができる!……あんまりマイナーだと難しいですが…
ようやく歌手名がわかったものも!
80~92年くらいの間、私はめっちゃラジオの人だったのでエアチェックしまくりでした。その時歌手名やタイトルを聞き漏らしてわからなくなっちゃったりして。

その後カセットデッキの不具合で録音が難しくなったり仕事が忙しかったりですっかり離れてしまいましたが、先日北海道のFMでシンディ・ローパーが一時間以上放送されていたみたいで「なんておいしいんだ!!」とラジオを再び見直しました。それは早朝だったので(5時台)とても聞いてはいられませんでしたが、ラジオはいい!!いいよー!

だらだら長々書いてしまいました
microSDならいつまでももつってわけでもないしいつか消えてしまうかもしれませんが、好きな曲はまた復刻CDやダウンロードで手に入ったらいいなと思います。
エル・デバージが買えてうれしかった~~~







にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2017年02月05日

ポイントサイトの釣ゲー

某ポイントサイトに釣りのゲームがあります。
ここはポイントが確実にお金になるのですが、時間が取られるのであまり真剣には閲覧していません。
そのため釣りのゲームがあることもすっかり忘れていましたが、気まぐれでやってみたところたい焼きちゃんが釣れまして。

釣ガチャ


釣ガチャtaiyaki たい焼きは好きなモチーフ♪

かわいい~~~。
一日一回餌をゲットできるのです。
お魚によってランクが違い、釣りやすさも変わってきます。
後のポイントにも影響が。
ポイント稼ぎというより和みゲームですねぇ。

そんで次の日…

ガチャ水曜

フグだよ~~~これまたかわいいったら(笑)
なかなか同じフレームに3匹並んでくれないと思ったらまとまって泳いできた。プリントチャンス。
で、この後釣りに行って…


ガチャ木曜

イカ!!ピンとしてるな~。
この次には金魚を釣り上げました。金魚…。海に…。
たい焼きくんはいいの。海にいても。毎日毎日鉄板の上は嫌なんだって(笑)

そのうちまたこのゲームのことを忘れてしまうでしょうけど、
とりあえず一週間遊びました。一回釣ったら終わりなのでカンタンです。
課金しないからね。お金をつぎ込んだら何が釣れるのかな。
課金しなくてもこのサイトでは特定のサービスを申し込んだらいい竿といい餌をもらえます。
私は無料ばっかりですけどね


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 19:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年01月12日

セキュリティソフト

パソコンに入れているセキュリティソフトのことなのですが、
一年版、三年版があって、うちでは一年版を使っています。
三年の方が安いし楽だと言いますが、途中で何かあって三年たたないうちに使えなくなることがあるのではないかと疑っての一年版の利用です。
本当にそうなればメーカーが保証してくれるかもしれませんが…

素人考えですが…

以前父がお店に安くするからと勧められて三年版を買ってしまったことがあります。
ダメだって言ってるのに安いって言われたら絶対食いつくんですうちの父。
仕方ないから使いましたが意外にも…思いがけず…トラブルとかそういうことではない理由で「あなたのお使いのは古いのでバージョンアップしてください」というポップアップが出るように。使い始めて一年ちょっとくらいだったかなぁ?
それが¥8,000かかるんです。
思った通りじゃん…。三年版が終わるまでずっとメールも来ましたが無視しました。
なのでやはり買うなら一年版。
無料でも優秀なセキュリティソフトがあるようですが。

そんでですね、このメーカーなんですが、セキュリティソフトの期限が切れる三か月も前から!!「期限が切れます」ってポップアップを頻繁に出すんです。一か月前になると毎日です。そして更新した後、二か月にわたって「期限が切れています!!早く更新を!」ってポップアップが出ます。
つまり、一年の間に五ヶ月も更新をしろって言ってくる。

バカなの?

うちのパソコンのメーカーと相性がいいらしいので使っているのですがうんざりしています。有名どころだと思うんですが、前からいろいろあって本当にいいソフトなのだろうかと疑わしく思っているんです。
今はしつこいだけで特に問題は無いんですが、以前は重くて重くてパソコンを使うのに支障があった。

たぶん次回もこのソフトを使うとは思うけど…
今ちょいと検索してみたら「しつこい」って記事あるわ(笑)
見てて思い出しましたが、セキュリティの会社なのにそこから来たメールが迷惑メール判定されているって記事を見たことがあります。なにやってんだか、そういうもんですか?

もっとちゃんとセキュリティソフトのこと調べて考えたほうがいいのかなー。
パソコンとの相性がいいっていうのが気になるんだけど、こだわるほどでもないかもしれないしね…

めんどくさいけど!



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:04|PermalinkComments(11)TrackBack(0)