お知らせ

2017年06月26日

リユースプラザのイベントに行ってきました

今年もまたリユースプラザ恒例の”てらこや・リユース”に行ってまいりました。
それもこれもお誘いくださるあのお方がいらっしゃるから…

札幌市リユースプラザ

場所は新札幌です。
6/17~18(土日)のイベントでしたが私はいつも通りに18日の日曜日のみ参加させていただきました。
いいお天気で、ただ風は強かったですね。
外ではフリーマーケット参加もあったので、大変だったようです。

DSCN1762

ペットボトルのキャップ。かわええ~~~(^◇^)


隙を見てお買い物。

たねやさん
たねやさんのfacebook

DSCN1763

オレンジチョコ、ほうじ茶、ゆずの佃煮を購入いたしました。
ゆずの佃煮おいしかったー!!少し甘めですが香りがさ~~~!
ほうじ茶はホッとするので好きです。
中央に写っている黒い袋はクッキーなんですが、いろんな味があってすごかった。昨年3種類買ったけど、今年も買えばよかった…
バリエーション楽しすぎる。

DSCN1760

常連さんのキャンドル。その場でオリジナルを作れるんです。
毎年言ってますが、かわいくてキレイですてきなんですー!

DSCN1761編集

お子さんの前のトレイに乗っているのがかき氷風に作られたキャンドルです。
イチゴが乗っています。木苺やミカンや星もありました。
目の前の棚にトッピングが並んでいるんですが、うさぎちゃんもいました。
廃ロウソクをもとに作られているとか。

DSCN1767

こちらが私の…
はんこのワークショップのデスクでございまーす。
販売用のはんこも新しいものを作って持ってきたかったのですが、
まったく作成時間を確保できず!!
日々睡眠時間を削ってきましたが、できない時はできないものなのだわ…
はぁ…

さて、私がお教えしている刃物を使わないで作る「ネオン彫り」は
シャープペンシルで作る消しゴムはんこです。
刃物を使わないから小さなお子さんでもできちゃいます!

20170618リユースイベント
米印(※)が付いているのは私が作ったものです。
見本としてスタンプしています。
(下のはんこはイベント終了20分前に突然入ったオーダー。20分でよく完成した…)

はんこキットとして持っていったデザインは、
カメさん2種、船、イチゴ、横長模様の5点。
よーく見てください。
私の見本は点々がきっちり整列していますが、お子さんたちのものは均一になっていない。そこがいい味出していて100点満点の出来ですまさに世界に一つだけ。かわいくて和む…
私のはなんか、お行儀良すぎるよね
みんな小さな手で集中して一生懸命作っていたんですよ。

DSCN1765編集

この子は最初からうまくできるか「不安だ」って言い通しでしたが、
がんばって最後までやり通しました!!
しかもはんこキットとして用意した5個全部作っていったから!

DSCN1766編集

かわいい~~~。

DSCN1764編集

見てこのインクの付け方。アドバイスもしましたが、なかなか考えておる。

(何人も来てくださいましたが写真を撮っている余裕がなくてお客さんで撮れたのこのお子さんだけなので、別にひいきとかじゃないです(笑)


ネオン彫りの準備は早くからしていたのですが、仕事がめっちゃ忙しくなって在宅時間が少なくて、けろ危機一髪というか瀕死というか焦燥感涙目。
それがギリギリで終了して打ち上げに不参加表明して時間を確保
行きたかったさ…打ち上げ…。
でもまあ、間に合ってほんとよかった。

私のはんこ屋のブログはこちら
はんこのカートはこちらです♪
消しゴムはんこのはちモー、消しゴムはんこのはちモーをどうぞよろしくー!



それでこちらがお誘いしてくださる大恩人様様…

DSCN1759

wanikoさぁあーん
こんな場面を激写っていうのもこの記事を見てくださっている皆さんに申し訳なかったかもですが、私はこの写真を見てこの時のwanikoさんの声がよみがえります(笑)うんうん、いい写真だ(私だけ満足)。

イベントは10時~15時。
終わるときって何か物寂しいのよね。

新札幌駅のデパート群(たくさんくっついている)リニューアルしたので「あのお店なくなったかと思ったらこんなところに!!」とか思いながら見て回って、それから待ち合わせをしてwanikoさんと晩ご飯に。

2017061817260000

大戸屋さん

注文がモニター(タブレット)だったのよ~~~。
初めて!あ、回転寿司なんかは前からそうですね。
レジもセルフあったけど、店員さん対応もありました。

2017061817440000

ふふ…めっちゃおいしかった。
wanikoさん全身写ってたらよかったな~~~。
手前の小鉢が白んで飛んじゃってますがお漬物です。

2017061818140000

でざああああとぐふふ。
今回も…エヘヘッ!wanikoさんにごちそうになってしまいました!!
ありがとうございました!!ごちそうさまでした!!
すごーくおいしかったです。本当においしかった。

この時のwanikoさんの記事

おいしかったといえばこの日のお昼ご飯、鶏の炊き込みご飯と豚汁。
それと塩豆腐。おいしくておいしくて
いやあねえ、私ったら何でもおいしい人だと思われそうだけど、本当においしかったのよ(笑)

DSCN1779

17日、土曜日のみ参加だったイトヤマさんとはお会いできずに残念!!!
そうしたら…イトヤマさん、wanikoさんに東京のお土産を預けてくださっていたんですから感激でした
お心遣いありがたいです。

イトヤマイトコ商店
イトヤマさんのお店(一時休店中)

とてもいい一日でした。



イベントから早や一週間、記事のアップが遅くなったのははんこのご注文をたくさんくださった方がいらして、必死こいていたためです(笑)
常連さんなのですが、まったくありがたいことです!
それとはんこの某シリーズのオリジナルオーダーもたびたびくださる方がいらして、打ち合わせもしておりました。
細々やっているはんこ屋ですが、喜んでくださる方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。

ありがたいと言えば…
それは次回(笑)近日公開。
あっ、ゴーストのカレンダーも途中だったあわわ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月21日

リユースプラザのイベントに行ってきました

6月18~19日のリユースプラザのイベント、てらこや・リユースに参加してまいりました。
予報では暖かくなる様子だったのに、風も涼しく、むしろやや寒かったです…
風邪ひかなくてよかった

ここ数年、wanikoさんがお誘いくださって、ありがたくお邪魔しています。

DSCN1448



こちらが私のブースです。ああ、ありがたい。

DSCN1449


前記事にてアップしたはんこを彫るとこんな。ネオン彫りです。
シャープペンで穴をあけていきます。バッテンになっているところはプラスドライバーです。

DSCN1452

インクをつけたらすっかりカラフルに。
クレンジングでいくらか取れるんですが、結構強い色残りがありますね。

スタンプした画像がこちら ↓

201606リユースはんこ2

上のイラストはお客様が描いたもので、その場ではんこを彫りました。
柴犬を連れてきていて、可愛かったわ~~~。
そのワンコがモデルのOKはんこです。

そしてこちらがお客様たちの作品。

201606リユースはんこ

なかなかいいでしょうほとんどが小学1~2年生くらいじゃないのかな?
でも小学入学前の子も作っていきましたよ。今までで最年少です。
今回は7名様でした。

刃物を使わないで作るという事前情報を見て、来てくれた方もいらっしゃいました。


そして私はお土産をいただいたのです

wanikoさんありがとう!201606

きれいパンドライフルーツパンけろが好きなドライフルーツパン
wanikoさんのお手製です(^◇^)
いつもありがとうございます
まるまる一個いただきました。HBの一個って一斤って言う?

私も前回同様…その場でwanikoさんへはんこを彫っていたのですが、
連続オーダーをいただいて、wanikoさんの分は完成できませんでした

wanikoさん、近日中にはんこをお送りいたしますのでご笑納ください(^^ゞ

お昼に豚汁とコロッケ、枝豆ご飯をいただきました。
枝豆いっぱい入ってた!!うっひょー
豚汁もおいしかった~。コロッケさっくさく!

いつもwanikoさんと待ち合わせをして晩御飯をご一緒させていただくのですが、今回は時間的に余裕がなかったため断念。ううう、余裕がないの、ダメね
悠々としていければねー。
ブログもがんばりたいのですが…
報告したいこともまだ一段落ついていないので、先延ばしです。
でも進んではいます。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月15日

イベントでワークショップ

今年もwanikoさんにお誘いいただき、新さっぽろでイベントに参加してまいります。

札幌市リユースプラザ

リユースのチラシ2016

私は19日に行ってまいります(*^_^*)
いつものネオン彫りのワークショップです。

ネオン彫り20163点

今回はこの三つ。

ネオン彫り2016さかな

整えたらなんだかかわいい感じになりますね。
おもちゃみたい。

ネオン彫り2016さかな円陣

刃物を使わず簡単に消しゴムはんこが作れます。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 09:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年05月31日

かわいすぎて困っちゃうモノ届く

5月某日、お届け物がやってくる。(って、注文したんだけどネ!)

DSCN1428編集


(後ろに写っているのははんこのデザイン帳です。
恒例の6月のイベント用のはんこの準備をしています)

さて、ウキウキ開けますよ

DSCN1429

ふふ、これなーんだ?
でも私もこれ見たとき超歓喜でした。
予想外のものが入ってた。うれしすぎる。
この小さいのって、もしや、もしや!

DSCN1431

じゃーん!!!!!
(蛍光灯がまぶしい<爆)

がわいいっ!!

いいでしょう!
たい焼きさんですよ。
バッグチャームとクリップです。
注文をしたのは大きい方で、小さいたい焼きちゃんも入っていたので大喜びですよ
どちらともあんこがはみ出ているのが芸が細かい。
このあんこはつぶあんです。つぶつぶしています。おいしそう。

DSCN1432

裏側。
ぐふっ。超おいしそう。
羊毛フェルトです。レッツクリック ↓

イトヤマイトコ商店<ブログ>

イトヤマイトコ商店<minne>

イトヤマさんはブログでしりとりシリーズを制作発表されています。
このたい焼きさんはその中の一つ。
いいなーいいなーって思っていたけれど、購入できるとは思ってなかった(笑)
けろはカエラーですが、たい焼きも好きなモチーフなのです。

ルリコさんやチロさんや、味のあるキャラクターがいっぱいですよ



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 21:45|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年01月14日

まんが王国での漫画配信

お友だちの漫画家のたちばないさぎさんの作品が配信されています。
いさぎさんは講師もしていて大活躍されているんですよ
以下、いさぎさんの1/6の記事です。(mixi)


本日「まんが王国」で、白泉社のSilkyで書いていたドキュメンタリー漫画の配信が始まりました〜!


「レモネード色の未来〜小児がんといわれて〜」のほうは、他に
「甘いお薬〜小児糖尿病といわれて〜」
「命の伝言」〜デス・エデュケーション〜
…が収録されています。


「きみはいい子〜ADHDといわれて〜」は、人生初の巻頭カラーでアンケート1位だったものです。
その他の作品もアンケートは上位で自信作です(キッパリ)!


上記の作品は全部、実在のモデルさんがいます。
みんな普通の人ですがドラマのようなエピソードをもっていて、それを取材して描きました。


どうぞよろしくお願いいたします〜!



ちなみに…「きみはいい子」の拓哉くん(仮名)は現在成人していて、介護職に就いています。
「命の伝言」の登場人物K村さんとはFBで繋がっていまして、その息子さんは獣医さんの勉強をしています。


もう二人については、親戚のおばちゃん目線ですw



以上です。関心を持っていただけるとうれしいです
こちら、閲覧はスマホ・タブレット対応です。
基本有料なのですが、パソコンでも試し読みができます。
(14ページ読めます)
ガラケーでは見られないのが残念。
ガラケーでサイトアクセスはできるんですが、いさぎさんを検索しても出てこないって言う…。
あらゆる検索を試したけど(笑)対応していないそうで

本人も見られないとは閲覧確認できないのか~~~?
自分の作品に責任持つためにも見たいと思うけどね。
時代よね…。仕方ない。スマホ買えって話か。
そんなスマホ持ちではない私も原稿を送る予定です。
例の「戻るのに14年かかった」作品です漫画ですよ
んなもんだから、以前連絡があった時にはまだ原稿が出版社から戻ってなくて、
原稿お渡しできなくて保留のままなのよね。
これから連絡をするからこの記事はちょっとフライングなんですけど。
話が無かったことになったらどうする~~~(笑)
でもこの原稿は現物でお渡ししたい方がいるものですから、
今印刷のための編集作業中です。
つーかーれーたーーー!…けど、まだまだ序の口。
新作をこれまたどうしても描かねばならず、今原稿描いています。
配信よりまず新作を足した自主出版(家庭用プリンターですが)。
今なら版権も自分だしー。

DSCN1291

うさぎさん。

DSCN1293

ゲストはネコさん。

原稿は戻ってきましたが(全部じゃないけど)当時某少女雑誌で掲載されていたものの、書籍化はしなかったので形になっているものがなにも無ーい。
レアってことにしておくか(笑)
家庭用プリンターによる印刷本…。自費出版ですらないけど、
どうかタイムリミットに間に合って完成しますように!!



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 20:57|PermalinkComments(10)TrackBack(0)