おいしい

2017年08月17日

夏休み

8/7~8/12、兄一家が来道していました。
諸事情あって2年ぶりだったんですよ。
甥っ子も姪っ子も大きくなるしいずれ毎年来るとはいかなくなるかもと、今回は大きく休みを取りました!
しばらく数年、ろくに休みもなく迎えていましたので思い切りました。

甥っ子は高校2年生、姪っ子は中学1年生です。
見違える反面、中身はさほど変わってもいない(笑)

ただ…ありがちですが、二人ともスマホいじりすぎ!


私は父と二人暮らしですが、四人来ましたので食事は六人前作ります。
でも外食やらみんなで買い物やらあるのかな~と思ってあまり冷蔵庫の中がんばらなかった!!予想通りだったのですが、予想外が甥っ子が朝起きられなくてほぼ朝食を食べなかったこと。甥っ子、毎日夜更かしするんですもの。スマホ…(笑)
ありがちすぎるわ。

晩ご飯は外食のこともありましたが兄が揚げ物や刺身を毎日のように買っていて、そして兄のお友達から大量にお野菜を頂いたのでサラダにして、私、朝食くらいしかがんばらなかった。それなりの工夫はしましたが楽だったかも。

それでその兄のお友達の案内で向かったのがこちら、大地のテラスさん。

大地のテラス前50%

写っていませんが、右端に出入り口があります。
ディナータイムは18:00から。レストランの正面が西側なのですが、山があって陽が落ちるのが早くてすぐ薄暗くなりました。

大地のテラス車50%

おおお(笑)
すんごい車。キャデラック?
遠目に赤い列車が見えます。走っているのではなくて設置されています。
この赤い車両は何年か前に最後だったんですよね。
私が高校生の頃に(3年くらいかな?)登場した新車両だった。

大地のテラス、中の写真も撮ればよかったなあああああ。あ、でもリンクで見られます ↓

道下産地 大地のテラス
動画もありますので是非ご覧ください。

大地のテラスfacebook

お肉のおかわりできたようですが、一巡目のサービスで5品目かな?あって、立派なお肉だったのでおなか一杯…。ほかの料理もすごーくおいしかったので、おかわり無理。
兄のお友達も最初に言っていたんですけどね。いろいろ食べるとお肉が食べられなくなるって。
だって何もかもおいしそうだったんですもの。いろいろ食べちゃいますわよ。もっと食べたいものがあったけど無理ー。

お肉ですが、シュラスコ、ローストビーフ、チキンとソーセージなど席まで来て焼き立てを切ってくださいます。厚いけど柔らかかったです。最後に来たのが焼きパイナップル。シナモンが振ってあって温かくておいしかった~。

ほんとうにどれもこれもおいしくて、サラダのドレッシングすらいろいろ試したかった。とりあえず、バジルチーズと、しょうが(濃厚タイプ)と、わさびドレッシング行っときました。
デザートはシフォンケーキ、ミルクプリン、ハスカッププリン(おかわりしたかった)、フルーツカクテル食べましたが、ライムのゼリーも食べたかったなぁ…
12日からチョコレートファウンテンが登場したようですよ。

キレンジャーの兄と父はカレーを食べていました。私もスプーン一杯分だけ(笑)おなか限界。今思い返してもおいしかったなぁ。(しつこい)

(栗沢町上幌というところで、私のうちと似た町名ですが別の町です)



さて、焼き肉バイキングも回転寿司にも行ってグルメ三昧ですが、普通に観光もしましたよ。ベタですけど札幌時計台にも。

時計台前

甥っ子と姪っ子。顔だけモザイクってなんかちょっとコワイ?
姪っ子、スマホ…(笑)

時計台内部

時計台の二階です。
姪っ子、スマホ(爆)
上がって間もなく午後一時だったので、時報の鐘を間近で聞きました。
一時なので一回だけ「カーン」(笑)
あっという間に終わるのでみんな笑ってた。

日本がっかり観光地で有名な札幌時計台ですが、一度は来てもらわないとね。
のどかないい雰囲気の時計台の観光用写真と違って、実際はビルの片隅に立っているのですが、札幌駅から近いですし寄っていただきたいです。入館料いりますけど、中も見てね。

ハイジ牧場も行きました。ひさしぶり。
初めて園内でジンギスカン食べました。羊肉は臭みがあるといいますが、甥っ子も姪っ子も好きです。私も好き~~~。兄の奥さんも足りなかったらしく(笑)、うちにジンギスカン買ってあるんだけどどうする?食べてる暇ないから(ほかに予定が)持って帰る?って言ったんですけど食べました(笑)
(兄の奥さんなので義姉なんですが年下なのですよ)

彼女は姪っ子と園内の羊さんの毛で羊毛マスコットを作りました。

甥っ子と姪っ子はアーチェリーを教わって、パークゴルフもしました。途中雨が降ったんですが、雨宿りをするほどではなくて助かりました。
みなさんが来ている間暑い日はほとんどなくて、窓などは開けてはいましたが楽だったようです。だから帰るの怖いと(笑)

ハイジ牧場



甥っ子もかなりスマホをいじっていましたが何をしてたのかな~?ゲームはしているようですが。
姪っ子はほぼLINE。発信よりシェアやイイネが多いのかな?私のタイムラインは姪っ子のシェア画像でいっぱいですよ。私のLINE仲間は連絡中心で話題のシェアは無いから姪っ子のみ。あとたまに平野レミさんのお料理(笑)
うちの父=おじいちゃんも高齢者ですから、衰える一方ですから、遊べるうちに遊ばないとね。姪っ子とずっとパソコンしていて、甥っ子とはずっと将棋していました。
スマホしていない時はおじいちゃん。いいことだ。



nana's30%

札幌に行ったとき、地下街を通ったのでnana's green teaに寄ろうかという話になったのですが(甥っ子が抹茶好き)平日でしたが混んでいて断念。
で、12日にみんなが帰った後、札幌で中学のクラスメイト達と飲み会があって、早く行って買い物して私一人nana's green teaに行ってきました(爆)土曜日なのにすぐに入れたという逆転現象

遊んだわ~~~。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:45|PermalinkComments(1)

2017年07月22日

レオナルド・ダ・ヴィンチ展と鶴雅ビュッフェダイニング

水曜日に友人から北海道近代美術館の催しのチケットをもらいました。行く人がいないからとタダでいただいてしまった…
で、その友人が翌日である木曜日に行くというので「これは今行く!と言わなければ行かないパターンになりそう!」と思い、休みでもあったので私も行く!と即答して一緒に行ってきました。

ダ・ヴィンチ展

チラシとチケットをもらって、「ん?展示はこの絵だけなの??」内心興味がそそられない…。行ってみると本当にこれだけだったのですが、裏を返せばこれだけで成立する「アンギアーリの戦い」展。

北海道近代美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

ダ・ヴィンチのこの絵画と、途中で描くことをやめてしまった理由(失敗)、そしてのちにこの絵をもとにしていろんな画家が同じものを描いたということ、登場人物の肖像画など、見所いっぱい。
同じ絵をいろんな画家が描いているためにその作風の違いも楽しめます。

なんか…、ヒット曲を多くのアーティストがカバーしている的な…

そこそこの広さのある展示場ではありますが、どうも一時間半以上見ていたようで、お友達と時計を見てびっくりでしたよ(笑)


さて、道すがらちょっとだけお買い物をしてお昼も回っていたのでご飯はどうしようかと。
木曜日ですから、平日ですのですいている?と期待して赤レンガテラスへ。
いつも混雑しているんですよ。すごい人で!
そこでお友達に連れられ向かったのが鶴雅さん。
(wanikoさんの記事を思い出しました)

赤レンガテラス
鶴雅ビュッフェダイニング札幌


あ、ランチビュッフェなのね!行きたーい入りたーい。
食べた!おいしい!!
ってなりました。
お友達は予約しないで入れるか心配していたしお高いのも心配していたけど、飲み会のことを思えばたまにはいいでしょう!!そして予想通り運良く予約なしでも入れるお席状況でした。団体様がいらしたけどね。

20170720鶴雅

私のお皿第一弾。
奥左  サバの竜田揚げ
  中央 梅酢ご飯(俵型)と枝豆の…プディングだったかな(スイーツではなく)
  右  シイタケとブロッコリー(おかわりしました)
中央左 枝豆となめこ
  中央 炙り牛肉、長芋、白身魚の大根おろしがけ(お魚のいい香りが!)
  右  大学芋、ニンジンのオレンジマリネ
手前左 小茄子の煮物、細切りごぼう
  中央 ひじきの煮物
  右  里芋

20170720鶴雅デザート

水・木はスイーツデーで、すごーく小さかったけどすごーーーくおいしかったです!
手前のロールケーキは「鶴雅」ってお店の名前がついていたので自信作か!?いただかなくては!!と思って取ってきた。でなければ取ってこなかった!(爆)クリームおいしい。スポンジふんわり。
中央のチーズケーキはおかわりしました。

20170720鶴雅ひろちゃん

こちらはお友達のお皿。
肉まんおいしそうだなぁ。
おぼろ昆布巻きの太巻きとピザがありますね。
自分で作る天丼やお茶漬けもありました。具沢山で作れるんですよ~~~トッピングの種類が多くて。私この後炊き込みご飯もらってきました。お汁粉やラーメンもあったな。飲み物もホット、コールド、ジュース、お茶、みそ汁もありました。

全種類制覇なんて無理なほど品目が多かったです。感動。お高いだけある。しかも本当においしかったし、胃もたれもしない。誘ってもらってよかったー!感謝

最近天気が不安定なのですが、雨予報も外れて札幌は少し晴れ間も見えたくらい。
大通りではビアガーデンが始まっていました。
お友達はお酒が好きでビールも飲みたかったようですが、時間的にもゆっくり飲めない感じだったので断念していました。私ももう少しお酒に強ければねぇ


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 18:30|PermalinkComments(2)

2016年04月08日

コーヒーと紅茶

父が町内のお仕事で少し収入があったと言って、回るお寿司屋さんに連れてってくれました。
父は今年80になりますが、私より食べる…
どんだけお皿を取るのか!と。
で、こんなのがありました。

はまカフェ

コンビニコーヒーみたいだ!!
やるなぁ!お寿司には緑茶がいいのでしょうけど(殺菌の面で)
コーヒーもきっとおいしいよね。
私たちは注文をしませんでしたが、今度行ったら飲んでみたいな。
キウイのレアチーズケーキもあって、すごく食べてみたかったんですが、
父がガツガツお皿を取るものですから、もうおなかいっぱい…

昨日4/7、カラオケ教室のみなさんと岩見沢某所の医院へ慰問に行ってきました。
私は初めての参加です。ほとんどの人がソロで歌いましたが、
私は合唱のみ。ソロなんてとてもとても!
すっごく勧められますが、慰問でお聞かせできる技術を自分に感じない(笑)
でもみなさん緊張されていましたけどね。
先生も、たまたま先生の先生が来ていたので緊張したみたいです(^◇^)

帰りにクピドフェアと言う施設に行って、コーヒー工房でパンを買ってコーヒーブレイクしました。
この施設、うちの母が入院していた病院のお隣なんです。
うちからは交通が不便なので寄ることも無く素通りしてきましたが、
ここで作っている菓子類は岩見沢駅でも買えるし、
市内でイベントがあると販売されるのでしばしば購入していました。
クッキーがおいしいです!

クピドフェア

2016040715460000

クピドのカフェオレ。濃くておいしかった。250円

2016032215020000

こちらはミスタードーナッツのロイヤルミルクティー(別の日に撮影)。
これ、すぐに飲めないんですよね…。あっついの
おいしかったけどね。
ミスドのコーヒー大好きなんですが、私は紅茶党。
ミルクティーが出てうれしいです
最近ミルクティーがあちこちから出てません?
はやりでしょうか?何かシーズンなのでしょうか???


話は戻りますが、お寿司のあとスーパーに行って…。
もう冷やし中華ですよ。先取りしすぎませんか。
先取りするのは何でも同じですが、まだどこも梅雨入りもしないうちから…
でもインスタントで冷たい麺、おいしそうだな~。

まるちゃんひやし



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年03月07日

札幌の温泉

先月、2月20日に友人の玄武ちゃん、seer(せーら)とシャトレーゼガトーキングダムに行ってきました。
この日は道路がツルッツルで、二人はバス停・市電の停車駅に行くのが大変で、遅刻するかと思ったそうです。
私はそんなに滑らなかったので大丈夫だったけれど、結局バスなども遅れて来たそうで、間に合ったって。
本当は別の日に農家のヨメ加えて温泉でゆっくり・というプランだったのですが、主役のはずの彼女がインフルになりまして。
それで予定を変更して、玄武ちゃんの提案でここに。
札幌駅からシャトルバスが出ているのでラクチンです。

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ

プールもありますが、我々は温泉を堪能。
3階に温泉があるのですが、エレベーターで上がって降りたら湿度が高くて!!
でも更衣室に入ったらそうでもなかった(笑)
更衣室の方が換気でもされていたんでしょうかね?

サウナには入らなかったのですが、結構楽しみました。
疲れすぎない程度にしようと思ったのですが、
やっぱり出て着替えた後から汗が出てきて。
入っているときは平気だったのですが、入っているときは汗が蒸発してたのねきっと。

2016022014510000

温泉の建物の横にあるホテル。

2016022014510001

レストラン。
我々はこの手前の座席にて…

2016022015060000

うっひょー!デザートビュッフェよ。
シャトレーゼですから~~~。
右下のライムとチョコのケーキおいしかった!
玄武ちゃんは上の白いの「ホワイトチョコあまり好きじゃないんだけどこれおいしい」って言っていました。
軟らかくてふわふわなケーキでした。

2016022015260000

二巡目。
デザートビュッフェだけど食事もできて、きのこのスパゲッティおいしかったー!
ホットサンドもおいしかったー!
おかわりしたいくらいでしたがおなかいっぱいでちょっと無理だった
カレーもあったのに食べられなかったー!!残念…

seerが手前の「F」のプレートが付いたケーキを「そんなに甘く無くて食べやすかったよ」とか言って(って言ったよね…seer)でも多分一番甘かった(爆)
三人とも苦しいくらいおなか一杯になって終了。
年だな(爆爆)

こんどは農家のヨメも一緒に、また来たいねと言って別れました。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



kimidorikerone at 21:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年02月29日

岩見沢ドカ雪祭り

いわみざわドカ雪祭り行ってまいりました。
2月26~28日開催。28日の日曜日に、近所のSS木さんに誘われて。
リンク先の画像にありますが、きじ鍋に長蛇の列。
SS木さんはお仕事上がりだったので、ひとりJRで向かい駅から出ると…
そこから行列だったのです。
すぐ左の広場で開催しています。

2016022814520000blog

この翌日から猛吹雪になるとは思えないなんていい天気。
寒かったけどね。

2016022814510000

市内の緑ヶ丘に店舗があるインドカレーのお店がいつも店舗車(なんていうの?キッチンカー?)で出張しているんですが、その車も会場に来ていてキーマン弁当いただきました。
SS木さんはキーマンカレーをプレーンのナンで。
車の中にナンを焼く窯があるので焼き立てです(*^_^*)
食べているうちに温かくなりました。
日差しも良かったしね。

そのすぐ後に、すぐ後に!SS木さんは伊達産鶏のうどんを食べて
「麺がすごいモチモチ!」あなたも食べなさいよ!と言うけれど、もうカレー食べたよ。
というか、あなたこそ二食目だよ。
言いながらも、きじラーメンが食べたかったので食べてしまった。
初きじ。鳥のキジ。岩見沢名物ですが初。

2016022815180000

きじ、チャーシューみたいでした。

カレーを食べている間に3時になったのですが、お開きの時間だったみたいで、
物販を見たかったのに、全然見られなかった!!!!!
残念すぎたよ…
おいしいもの食べたし、大きなワンコをなでたし、岩見沢市のゆるキャラの「いわみちゃん」のマスコットは買えたし、それなりに楽しんだのですが
まあ、毎年行けるわけでもないので、行けてよかった。

ただ、1月3日に飲み会がありまして、そのころから体重がうなぎ上りでものすごいです。
SS木さんは信じられないくらい食べる人なんですが、痩せの大食いタイプです。
いつも付き合い食べしているわけではないですし(そこまでおなかに入らない)
この日は晩ごはんを抜いたわ。でも体重計は絶好調よ!!!
増やすのは得意なのよ。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)