介護

2015年08月13日

人の入れ替わり

介護の話題はどこまで記事にしていいものか・と思っているうちに
あっという間に月日が過ぎていきます(爆)

毎日なんやかんやあるもんですよ…;

うちのホームで一番長くいらした入居者さんが11日に退居されました。
ご家族の意向で病院に移られたそうです。
病院へ行くとベッド中心の生活になるのでホーム長は反対したそうです。
衰えてしまうので。
でも家庭の事情もあり…

ほかの入居者さんは「いなくなってさびしいね」「なんか変」と言っていました。
なんか変というのは、いつも食事の時に目の前の食卓に着いていたのに、
その席が無人になったので風景が違うのが違和感あるのでしょう。
人によっては一時入院しただけで戻ってくるんだと思っているようです。

入居者さんが退去するのは、病院から一時的に来ていてまた戻る場合と、
入院でいなくなる場合とがあるみたいです。
体を悪くしての入院の場合はたいてい戻ってこないと就職した初めのころに聞いたことがあります。
まあ、だいたいご高齢な方々ばかりですし、体調も万全なわけでもないですし、
あまり長くない間隔で入れ替わっていくものですよね。
長いお付き合いになったらいいなぁとは思っているのですが。
どんな人でも健康第一!元気が一番!!

…職員にも言えることですけどね。
辞める人が後を絶たない…。前の職場と同じじゃん!
6月いっぱいで辞めたんだったかな?2ヶ月だけいたパートさんがいて、
その方が「長くいるところではないわ」とおっしゃっていました
その理由は…まあいろいろ
一番は「仕事をちゃんと教えてくれない」ってところかなー?
何かあってから叱る・注意するって形でさらに「聞いて?」って言われるんですよね。
そりゃあ嫌にもなるわ。
私も注意されて、「みなさんそうやってますけど…」って思うことが一体何度あったか。
そのやり方でいいんだと思えばこそ聞かないんですけど、だったらほかの人をなぜ注意しないのか。
そんなことばかり。

遅番の時ごみ収集するんですけど「どう考えてもこのゴミは一日で出る量じゃない」って量を毎回片づけていて、(私は圧倒的に早番が多い)
そうしたら「えっ、私ゴミ捨てに行ったことないよ」という人が。
だろうよ。
でもその人一人がサボったという量でもない。
多分何人かそういう人がいると思われます。
わりと時間に余裕がないので、そういうことがあっても仕方ないんですが、
意識的に捨てに行かないというのであればそれは手抜きどすえ。
手抜きしてるから仕事が早いのか…と思うことも一体何度あったか。
これががんばらないということなのか…、ある意味正しいのかもしれない。

なんか愚痴になったような感じだわ

今日は休みだったんですけど午後4時くらいにもうホント暑くて、
部屋の温度計を見たら35.5℃くらいでした。
にわか雨が降るという予報だったんですが少しも降らなくて、
降れば涼しくなったのでしょうけど職場にいてもうちにいても暑いわー。
春ごろに「夏になったら室温調節どうするんでしょう?」って若い人に言ったら
「クーラー入れるでしょ」ってちょっときつめに言われました。
クーラーあるんだろうか?入れたこと一度もないですけど。
なんかこの人、だいたいこんな感じできつめに言い放つんですけど、
だいたいその通りではないです(爆)
しっかりしたキャリアがあるので頼りになる反面なんだかな…

一つ一つの物事をいちいち噛み砕いて納得しようとしていても疲労するばかりかもしれません。
でも理不尽に思うのよ~~~
いやぁ、気にしないでやることやっていればいいって事かしらね~。
それなりに修行になっている気はするんだけどねー。


あ、そういえば全然記事にしてなかったけど、兄一家が来ました。
次回はちょっとその話にしようかな。


今回から記事のフォントサイズを大きめに変更しました。
過去の記事の改行が悪くなったかもしれませんけど、どうですか?見やすい?
(みなさんの設定にもよるかもしれませんが)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 19:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年05月16日

中学時代のクラスメイトとの飲み会

時々ございます中坊仲間の飲み会、5/2にございました。
今回は札幌で。
軽中華・天壇というところ。
昼間はラーメン屋さんらしい。
行ってみると4グループが飲み会中(うちひとつがうちらね)。
4グループで満員なお店。
10皿出てくると言われ、中華楽しみ~と思ったら、その一皿がちと大きめ。
参加者が6人だったから一人一皿半以上の量。
考えてみたらすごいわ(笑)やー、おいしかったけど!
一皿目が厚めに切られたおいしいチャーシューで、その下に大量のメンマ。
二次会になってもそのことを話す人あり(笑)
その人は野菜炒めがおいしいと喜んでいたけど、私も野菜炒め好きだ♪
餃子は皮が厚めでよかったな(*^_^*)
デザートは昔ながらのひし形にカットされた杏仁豆腐。
ちょっとムチっとした弾力があって、シロップがゆるいゼリーでね!
おいしかった!!
男子が一人自分のを私にくれたので、みじんも遠慮せず二人分いただきましたっ!

二次会で一人増え(お仕事お疲れさまです!)やっぱり彼女がいるとうれしいな~。
いつもお誘いの連絡をくれる人です。
そこはイタリア居酒屋ぼーの。品切れ続出(笑)
二次会で行ったから時間的に品切れタイムだった模様。
ニョッキおいしかった。

一次から二次会のお店へ向かう途中、仲間の一人が介護の話を。
彼女も資格を持っていて就職を考えているようなのだけれど、
そのお友達もお仕事していて大変だと聞いている・と。
この仕事に就いてから、いろんな人からそういう話を聞くようになりました。
介護の仕事は幅があるのでどこに勤めているかで全然違うと思いますが、
私は毎日汗だくですので…やはり大変ね;
不慣れというのも大きいですが。
でも旧友とそういう話ができてうれしかったです!

その職場ですが、人員削減で3月いっぱいでふたりいなくなり、
でも3月末から入居者さんが増えて、それに伴いまた人員が増えたりして…
で、シフト表を見ると新人さんの名前がっ、昨年講習会で一緒だった人と同じ名前!!
ただの同姓同名である確率の方が低いと思うのでその人でしょう!
ええ、奇遇ですがその人でした(笑)
階が違うのですが、休憩時などに会うことがあります。
なにか和みます(笑)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 18:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2015年04月12日

毎日汗かき

ふたつ記事を書いて没にしているけろです(爆)

汗のかきすぎで明け方足がつりました。
前の仕事の時には蒸気と窯のために暖かくなってくると毎日塩を吹くほど汗をかき、
かき始めの時期によく足がつりました…
今回はお風呂の業務で汗かきまくり、汗が目に入って痛いー。
これからもっと大変になるでしょうに今から足がつってるっていう。
今日はお風呂がなかったのに汗すっごいかいたし。
ミネラルウオーター?サプリ?何を摂るといいかな?
スイカでしたっけ?こういう時にいいの。今はちょっと日常的じゃないですね。

汗をかくと真っ先に脱水を思い浮かべ、次に熱中症が頭をよぎりますが、
足がつる・というのもあったわね…
今後の対策考えないと(^_^;)

なんかもうへこたれそうです。いろいろ。
日に日に悪くなっている気がする。
…わけはないんだけど、気分的に。

先月後半に新しい入居者さんが入って、「この方に対応できるようになればどんな方でも大丈夫」とか言われ、つい先日もう一人入りました。それに伴い一時減った人員も増えるようですが、今は足りないままなので不慣れな私は時間通りに業務をこなせずーーー(T_T)
いや、私ばかりが (T_T) なわけではないでしょうけど…
ほかにもいろいろあるけど気を引き締め続けたいので書かないでおきます(^O^;)
やっぱりいろいろ書けるようになるには気持ちや状況に余裕がないとダメだねー。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 19:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年03月11日

4人で味付け麻婆春雨&北海道式お赤飯

職場でご飯作りがあるのですが、「こんな料理知らない」とかいうメニューがあり、
しかしそう思うのは私だけではなかった安堵(笑)
とりあえず材料表があるのでそれで何とか作っています。
作り方や説明じゃなくて材料表なんだけどね。

それで昨日、麻婆春雨を作るようになっていて、四川豆板醤を使って自分で全部味付けするんですが「このくらいで十分辛いからね」って教えてもらって。
聞いてなかったら辛かったに違いない。そのくらい少しでいい四川豆板醤。
知らないで使った方がいて、すごいものができたことがあったそうです。
で、それでも全部食べたんだっていう伝説(笑)

それで、味見もして自分ではこれでいいかな♪って思ったんですが…
物足りなかったと。

4人で作った麻婆春雨

つまみ食いしに来る人がいればこそ(笑)
おかげで評判よかったです。
4人一丸となって味付けを考える。

助かります。
食事当番の伝説はいくつか聞きました(笑)
真っ赤な赤飯とか(爆)

みなさんの地域ではお赤飯ってどんな感じですか?
北海道のお赤飯は小豆ではなく甘納豆が入ります。
そしてもち米のごはんに食紅で色を付けます。
ややピンクになったお赤飯に赤い紅ショウガも付きます。
私は子供のころから甘いお赤飯が好きではなく、赤く色づけするのは母が好きではなく、
ですのでわが家のお赤飯は小豆が入っただけのお赤飯。
でも私は紅ショウガが好きなので、それは必須
ところが何年も前になるけどセブンイレブンのお弁当に北海道式のお赤飯があってね。
これを父が買ってきて一緒に食べたのですが、甘すぎないしもち米がちょうどいい硬さだしすごくおいしかったのよ!!あらいいんじゃない?ってなもんよ!!
今でも甘いお赤飯は好きじゃないけど、この時のようなのならいくらでも食べちゃうわ。
スーパーのお弁当のコーナーでは、お赤飯は甘納豆のと小豆の二種類が売られています。

で、話を少し戻しますが、真っ赤な赤飯伝説とは通常水にほんの少し溶くだけでいい食紅を、そうとは知らない職員さんが炊飯釜にザッと粉ごと入れたらしい。
ものすごい赤さだったとかー(笑)
味はおいしかったんだそうな(そんなすごいものを食べたんですね…)。

ということで、日常レベルのおもしろい失敗は普通にやってるんだなぁという安心感(爆)
自分が良ければいいようなときには失敗したって失敗とも思わないこともあります。
次はこうしてみようって思うだけで済みますもんね。
でも職場では一食一食が本番ですから!
っていう杞憂がありながらも「最初から上手な人いないから!」って言ってくれる職場。
けっこう軽く落ち込んでいる毎日ですが、明日の私は今日の私よりいい私になってたらいいなぁと思っています。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:29|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2015年03月09日

白鳥と職場の事情

毎年近隣の空を渡り鳥が編隊を組んで飛んでいくんですが、
先日珍しくシャッターチャンスに間に合いまして。
たいていカメラを構えるうちに小さくなって行ってしまうんですよ。

ただ…屋外なもので、日差しがまぶしくて…
対象がフレームに入っているかどうかも分からない。
明るすぎて見えないんです
だから勘で撮りました。

2015030810460001

何とか撮れた!!!
でもこれ二枚目。一枚目は全く写ってなかった。やっぱりか。
これ大編隊だったんですよ。
これだけでも大勢ですが、本当はこの後ろにもいて。
半分くらいしか映ってないかな?

白鳥さん、いつも鳴きながら飛んでいるので、声が聞こえたら即カメラを出します。
即!でないと結構な速さで飛んで行ってしまうので、今までなかなか撮れなかったんです。
今年はラッキーでした。勘でもこれだけ撮れたし


さて、職場ですが、話を聞いているうちに新人さんが多いことが判明。
中にはほかで勤めていた方、数年ぶりに復帰した方もいらっしゃいますが。
職場は1階と2階に分けられていて、1階から2階に移動になる人、
時々1階から2階に行ってくる人、2階から1階に移動になる人もいていろいろです。
それで、2階に更衣室があるので私は1階で仕事をしていますが行き帰り2階に行きます。
先日2階の人が「どう?慣れた?」と聞いてくれたので、話ついでに新人さんが多いようですねと言ってみたら…
「みんなコレのいいところに行っちゃうのよ。ここ安いから」と。
お給料のことね。
面接のときに安いとは言われたけど、私は初心者だしあまり望むまい・と思って。
前の職場に比べたらはるかにいろいろいいのよホントに。
そうしたら昨日、1階の人が「私今月いっぱいだからこれ覚えておいてね」と言いながら仕事を教えてくれて…。
またひとり…
事情はそれぞれかもしれませんが、回転が速いならやっぱ驚いちゃいますよね。
2階の人もひとり「どこに行くか決まった?」とか言われていたし、
「まだっスー」って答えていたけどいなくなるのかな?
私はまだ入って日が浅いから「なんでだろー」って感じだけど。
でも介護の仕事にはいろんな種類があるから、いろんなところに勤めるのは必要なのかも。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)