カラオケ

2016年11月13日

カラオケ教室とカラオケスナック

たくさん書きたい話題があるのですが、今月2日のことを。
日時順じゃなくなっちゃうけど
今度10月の話をアップします~。

しばらく仕事が忙しくてカラオケ教室に行ってなかったのですが、
ようやくなんとか…すきを見て。
忙しくても休みの時に一人カラオケに行って自主トレしたりしたのですが、
それも続けていけないと声が震える感じがするんですよね。
でもちょっと慣れてきて、最初と比べたら出したい音をだいぶ出せるようになりました。

それでも、まあ…「違う!その音じゃない!」と思うこともしばしばあるのですが。
先生は気になるほどではないとおっしゃいます。自分だけがわかるのかもしれない。

それで、自主トレで少しつかんだものもあり、久しぶりにカラオケに行ったら驚かれました。
すごいうまくなってる!!と
ああ、もともとがアレだっていうのもあるかもですが(笑)

このカラオケ教室では私はとにかく「大きな声で」「口の形を意識して」と言われ、口の形は忘れがちで歌っている最中にあっと気がついて意識していますが、大きな声はその場で自覚できますから常にがんばっています。
私は声量が少ないと思っていたのですが、仲間の方にはもっと声の細い方もいらっしゃるし、練習しているうちに結構出るようになって、さらにコントロールもできるようになってきました。
のども声も口も筋肉だと知ってはいましたが、なるほどここも筋トレだと思いました。
介護では「舌の筋肉」も鍛えます。誤嚥防止のために大事です!
「パ・タ・カ・ラ」の音がそれぞれの場所の筋肉に関係しています。

腹式呼吸もそうだし、横隔膜とかいろんな部分に力が必要だなぁと思います。
ワタクシときたらまだまだですよ。

次の週のカラオケ教室に行くと、お友達が12月にステージに出るという話になっていました。
見に行きたいなー!!仕事の時間と被らないといいな!!

カラオケの教室以外ではいわゆる「カラオケボックス」「カラオケスナック」で歌うことができますが、私は断然ボックス派。気が楽なんですもの。わずらわしさも無いし。
でもスナックだと人の歌も聞けるので、知らない歌を知ることができていいですね。
ああっ!懐かしい!!なんて歌もね
今までスナックは飲み会の二次会などで年に一度行くかどうかだったのですが、教室や町内のお友達がスナック派なのでこの一年でよく行くようになりました。
自主トレには向きませんが

スナックは昼も夜もやっていますが、近所のお友達との夕食の二次会で遅くに行ったとき、カレイの煮つけが出ましてね!!おいしくておいしくてもうねえスナックならでは・でしょうか?
それとゴーヤチャンプルも出てきたので「普通のご飯だ」と思いました。お通しとかじゃなく。いや、あのボリュームでありながらお通しなのかな。こっちでオーダーしたわけではなかったので。いやあしかしもう本当に、しつこいですがおいしかったなぁー!マスターさんは料理がお上手な方なんだって聞いたけど、忘れられないおいしさだった。また食べたい(歌は?)
スナック響
ほかのスナックも検索しましたが、この記事にあるスナックではこの響さんしか載っていませんでした
今度私が情報収集して投稿でもしたらいいですかね
こちらの常連さんは歌のうまい人が多いそうです!お昼は1000円ランチもあるそうですよ。

それでね、2日はカラオケ教室の後、お友達と3人で岩見沢の「花いちもんめ」っていうスナックに行くことにしていたの。
ここは前から行こうって言っていて、ママさんがまた私たちのうちのご近所さんなのね。
そういうことを知らないで、2月に中学時代の友人とたまたま一度行ったことがあって、あらそれじゃあ今度みんなと行った時にママさんに私を覚えているか聞いてみたりなんか~と思い続けて数か月(笑)なかなかチャンスがなかったけどついに行くことに!
そうしたらまあ、タイミングいいやら悪いやらでママさんの還暦のお祝いだとかで満員御礼。お友達のことを誘おうかとは思ってたんだって。でもあの混み具合だったからね~。遠慮して別のスナックに行ってきました。カラオケ教室で2回行ったことのあるスナックの「ウインザ」です。
ママは私より若い人でアラレちゃんといいます(笑)楽しい方です(楽しくないママはいないか)。
ウインザは中がわりと広めで曲に合わせて踊る方もいらっしゃいます。
響もかなり広かったけれど、ルンバとか踊る方は多いみたいですね。
全然未知の世界でしたがちょっと慣れてきた…私は踊らないけど。



この日は岩見沢の街へJRを利用して行ったのですが、5分も早く列車が来て「」でした。
私はすでに駅に着いていましたが、同行のお友達二人がぎりぎり来ておらず、列車を見て慌てながら見送った形でした。
が、おかしいおかしいと思っていたらどうもこの時列車は遅延と運休で、私たちが予定していた列車は運休、早く来たのは前の列車が遅れてのことだったようです。
遅れた理由は3つ前の駅にて、鹿がいたらしい。鹿
確かに原始林のある街だけど、隣接しているわけではないから。
駅か、線路にまで行ったんだね~鹿。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 10:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年01月13日

カラオケ事情

買って3ヶ月もたたないうちに壊れたCDラジカセ。
買ってそれほどたたないうちからスピーカーの音が怪しくて、
音が徐々に小さくなっていったり、二つのうち片方からしか聞こえなかったり、
安いからこんなものなのかなぁと思って我慢していました。
そうしたら、カセット部の早送りのボタンが動かなくなって、
そのため直前に聞いていたテープが取り出せなくなりました。
どうしようもなかったのでお店に持って行って返品か交換で希望したら
3ヶ月経っているから返品はできないと。
で、修理になったんですが、まじに不良品だったらしく完全交換になりました。
テープは返却されませんでした!!!
まあ、戻らなくても大丈夫なテープだったからよかったけど。
それで持って帰って品質チェックしたら、アナタ!何て音のいい!!
前のはどんだけ不良品だったんだか。
いや、だから、安物だからこんなものなのかなーって思っていたものだから。

話はちょっとさかのぼりますが…
就職前にした健康診断で肺の検査があったのですが、
ワタクシ、おほほ、肺活量が55歳でした。実年齢を考えると少々ショックです。
肺の検査結果は6項目くらいあったのですが、どれも何を指しているのかわからない名前が付いていて、しかもその結果をもらえなかった&説明もなかったので、今もってなにがなんだか。
なんですが、そのうちのひとつが25歳でしたのよ!!!
何がそんなに若かったのかわからないのも残念ですが、
この部分で引き上げがあったのかトータル39歳の肺でした。
実年齢よりけっこう若いんですの(推測で実年齢バレるわ)。
あ、なんでそこはわかっているかというと、途中で測定結果を印刷する紙が切れて
看護師さんが用紙を取りにその場を離れたのでそのスキに覗き見しました。

ずいぶん前になりますが、ブログで呼吸が浅いという話を書いたことがあります。
ふと気が付いて深呼吸してみたらあまり深く呼吸できなくてね。
練習したら少し良くなりましたが。
多分普段から浅く呼吸するクセみたいなものがあるのでしょう。
これだもの肺活量もね~。
検査の時勢いよく息を吐いたらそこで止まっちゃって、そこから全く吐けなくて
一度で全部空気出しちゃったみたいな感じでした。
自分でもなんて容量が少ないんだ!!って思いましたよ…

それでー、カラオケでもー、息切れー(爆)
ブレスの場所が悪いっていうのもあるけど、歌によっては息が続かない。
あ、でも私のテープでSS木さんが歌った時も息切れしてたわ(笑)
ちなみにZARDの「負けないで」です。負けとる。
ZARDの坂井泉さん、細い声してるのに、実はすごいんだって
やってみてわかりました。

今はブレスも慣れてきて、この歌は何とか歌えるように。
先生に肺活量のことを言ったら、それは向上するから大丈夫と。
実際深呼吸すると以前よりも深くできるようになっている実感があります。
カラオケ教室では先生に「大きな声で!」と言われて、
もともと大きい声を出すのが好ましくない私が、声量の少ない私がっ!
意外と大きい声が出る(笑)
コツみたいなものがあるんだよね。

カラオケのお店では歌を採点してくれる機能がありますが、
音程の正確さやビブラートの回数、リズム感などいくつかポイントがあって点数が出ます。
私が本命として習っている曲でついにー!!90点が出ました!!
わー!おめでとう自分
別のカラオケに行きました!!80点でした!!ショボン!!
がんばるわ…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 19:04|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年01月10日

飲み会に行く

3日に中学時代のクラスメイト達と飲み会がありました。
今年は吹雪も無く(笑)穏やかに行ってまいりました。
珍しく集合人数が5人。たまーーーに少ないことがありますね。
都合が合わなかったみたいです。
いつもお店を探して連絡をくれるせーこ()とみかちゃん()、
おふたりには感謝ですよ!

岩見沢のくすくすというお店に行ってまいりました。
馬肉がありました。珍しいね。
一切れいただきました。刺身…よくわからなかった(爆)
火が入った方がわかる気がする…(生のせいにしている)
けろりん、相変わらずたいした報告も無く。
でも人の話を聞くのが好きだからいいの。
日中に胃痛があったんですが、お酒、飲んじゃった。
強くないから弱そうなのを選びましたが、最近はノンアルコールカクテルも多いですよね。
ほとんどジュースですが注文が楽しいです。

そのあとカラオケに行きました。
みかちゃんがメドレーを立てつづけに入れたのでおもしろかったです。
知っているようで知らない曲が入っているんだよねメドレーって。
みんなでマイクを回しながら歌いました。
中学時代の仲間との飲み会は楽しい(^◇^)

そして、翌4日、ご近所のSS木さんとH瀬さんとの飲み会でした。
前々からもんじゃのお店に行ってみたいねという話をしていて、
お好み焼きもあるのでそれ狙いだったのですが残念ながら臨時休業でした。
で、すぐそばの福よしさんへ。
以前同じメンバーで行って、焼き鳥、つくねがおいしかったのです。
今回は串をお土産に買いました。
それと、店員さんが賞味期限の都合でおそば(焼き鳥付)を半額にしてくれたのでそれも。
そのあとまたまたカラオケへ(笑)
がんばりました。
カラオケについてはまた次回。

それで、SS木さんと話をしていて発覚、3日に行ったくすくすの店長さんが知り合いだそう。
なのでまた行くかも。
あ、そうそう、今度新年会をするって言っていたから。
「え、今日の新年会じゃなかったの?」って言ったらH瀬さんの都合が空いて、
急きょ飲み会になっただけとのこと(笑)

カラオケ教室の新年会もあります。多分月末ですけど、参加しまくり…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年12月18日

ベジッティスライサー購入♪

テレビで見てからずっと欲しかったベジッティスライサー。
通販でも店舗でもなかなかなくて、何回か検索しているうちに通販で見つかり、
いつ買おう~って思っていたら、札幌に出かけた際購入することができました!!

お野菜を麺のようにできるスライサーです。
さっそくにんじんをスライスしてみました。

ベジッティスライサー

砂時計のようですね。
上下でスライスの幅が違います。二種類作れます。
にんじんを差し込んでくるくる回します。
持ちにくくなったら蓋でブスッと刺して回します。
すごい三角(笑)
中央にある細長いものは人参の芯です。
そこだけスライサーの真ん中からぽろっと落ちてきます。
廃棄率が少なくていいわ~。

ベジッティースライサー

このamazonの商品ページの説明文が翻訳ソフトのコピペっぽく
「お手入れが簡単する。 」とかなんか変でおもろかしいです(笑)
ブラシと替え刃は付いてないやつでした。まあいいかと思う。
レビューではさんざんですが(爆)にんじんは調子よくいきました。
キュウリやズッキーニはどうでしょうね。
ぶつぶつ切れるって書かれていました。
にんじんは途中で切れたりしなくて、すごく長かった。
大根もやってみるつもりですが、細くしてからじゃないと無理かも。
スパゲッティと半々にして食べました~。おいしかったです!


久しぶりの更新です…
ネタはあるのにまとまらなくて

近況としましては…
職場で知り合った町内のSS木さんとよく会っています。
「これから来ない?」とよく言われるので(断らない<笑)
猫2匹、犬2匹飼っていて、おもしろいです。
今日は一緒にスーパーに行ってきました。
自転車に乗れない季節になって、ひとりで歩いていくと
遠く感じるので一緒に行こうと。
いろんな話ができていいものです(*^_^*)

カラオケ教室は明日が今年最後になります。
「夢をあきらめないで」がメーカー在庫なしで手に入らなかったのですが、
配信サイトでダウンロードでき
「ん?CDに入れてカセットに入れられるんじゃないの?」
と思って音楽用CD-Rに入れたところでラジカセが壊れました(爆)
カセットの録音前に~~~
(カセットに入れないとカラオケ教室で使えません)
ラジカセは購入してから3か月たっていないんですよ!
スピーカーもおかしくて「安いからな」と思って我慢してたら本格的に壊れた。
お店は交換してくれなかったので修理待ちです。
カラオケ教室が冬休みになるからまぁいいか…
「ひと月先生に会えないー」って言ったら遊びにおいでと言われました。
オラいぐだ。
後輩が出来ました。
夫婦お二人が新たに年齢的にはずっと先輩なのですが。

話変わって…今後頭部が腫れています。
昨日の朝気が付きました。
ぶつけた覚えはないので、ブラシとかで傷がついて
雑菌でも入ったかなーって感じ?
皮下だと思うのですが、化膿でもしたら面倒だなと思うんですが、
ガンバレ免疫機能!!と、体に任せています…
がんばれなかったら敗血症とかなるんだろうか。
さっきさわってみたら少し腫れが引いてきているような。
けろは病院嫌い。婦人科も行かないといけないのにさぼっています。

まだ報告はいろいろあるのですが、一気に書きすぎなのでこの辺で。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年11月09日

合致とか奇遇とか

偶然ーーー!!!

と、驚くことは時々あるかと思います。
そこには理由があったり、たまたまだったりすると思います。
でもそれが続くとなんなんだろうという気になります。

カラオケ教室で歌う歌を何曲か探しておかないといけないですが、
なかなか見つからず苦労しています…。
CDをテープに入れて持って行くので、カラオケ付きのCDでないとなりません。
これが…、カラオケが収録されていない曲もありまして。
それはしかたないこととして、私の場合アルバムにしか入っていなくてシングルが無い、もちろんカラオケも無いということも多く、自分の歌えそうな曲が少ない~~~。
好きな曲でも歌えそうにない曲もあるしね。
でもふと思いついて探した岡村孝子さんの曲、「夢をあきらめないで」。
これは歌えそうだぞ(^◇^)
で、amazonで見たところ、2点だけありました。
ひとつは4.800円。4.800円!!
もうひとつはなんと海外からの発送で6万何千円か。
なんちゅうプレミア。
で、タワーレコードのオンラインショップを見たらあるじゃないの1080円~~~。
注文しましたよ10/9のことです。
…まだ来ません。取り寄せ中だそうです。
うわー;まじで絶版状態なのかも。

さて、前置きが長くなりましたが、お気づきでしょうか?
最近CMで「夢をあきらめないで」が流れてていることに。
うわー、なんていいタイミング。
歌っているのは岡村孝子さんではありませんが、この機に、
再版にならないかと思っているのです。
はたして「夢をあきらめないで」は手に入るでしょうか?
ちなみに配信サイトからウオークマンにダウンロードはしたので、
どうしてもだめだったらそれで何とか…;(歌入りとカラオケの2曲で514円だったかな)

そして、職場でもあったのです。
いつだったか、多分春ころだったと思います。
テレビかな?学校給食の時のナフキン(ランチョンクロス?)の話が出ていて、
「そんなの使ってたっけ?アレー??いや、使っていたはずだなぁ」
と記憶にあるやらないやらでいたら、とある入居者さんの部屋の低い棚の上に敷かれていたものが!私が高校の時に使っていたのと同じキティちゃんの!
たくさんのキティちゃんがいろんな恰好をして並んでいるイラストのです。
そうよ!これよー!!
でも「これ私も持っています」と言って何か疑いのもとにでもなってはいけないので
何も言いませんでしたがびっくりしました。タイミング的にも。

それとね、事務室に裁縫箱があるんですが、これが私のと同じ(笑)
私が小学生の時に母からもらったもので、新品ではなかったと思います。
いまどきのようにキャラクターものではないし大量生産…されていたのかなぁ?と
疑うようなデザインのものなんですが、まあ、なんと、事務所にあったものの状態の良さよ(笑)
きれいだったわ~。
年代物のはずですが、こんなところで出会うとは。

みなさんもそんなおもしろい偶然、たくさんおありなのではないでしょうか(*^_^*)


明日はまた年賀イラストです



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:14|PermalinkComments(7)TrackBack(0)