列車

2016年11月13日

カラオケ教室とカラオケスナック

たくさん書きたい話題があるのですが、今月2日のことを。
日時順じゃなくなっちゃうけど
今度10月の話をアップします~。

しばらく仕事が忙しくてカラオケ教室に行ってなかったのですが、
ようやくなんとか…すきを見て。
忙しくても休みの時に一人カラオケに行って自主トレしたりしたのですが、
それも続けていけないと声が震える感じがするんですよね。
でもちょっと慣れてきて、最初と比べたら出したい音をだいぶ出せるようになりました。

それでも、まあ…「違う!その音じゃない!」と思うこともしばしばあるのですが。
先生は気になるほどではないとおっしゃいます。自分だけがわかるのかもしれない。

それで、自主トレで少しつかんだものもあり、久しぶりにカラオケに行ったら驚かれました。
すごいうまくなってる!!と
ああ、もともとがアレだっていうのもあるかもですが(笑)

このカラオケ教室では私はとにかく「大きな声で」「口の形を意識して」と言われ、口の形は忘れがちで歌っている最中にあっと気がついて意識していますが、大きな声はその場で自覚できますから常にがんばっています。
私は声量が少ないと思っていたのですが、仲間の方にはもっと声の細い方もいらっしゃるし、練習しているうちに結構出るようになって、さらにコントロールもできるようになってきました。
のども声も口も筋肉だと知ってはいましたが、なるほどここも筋トレだと思いました。
介護では「舌の筋肉」も鍛えます。誤嚥防止のために大事です!
「パ・タ・カ・ラ」の音がそれぞれの場所の筋肉に関係しています。

腹式呼吸もそうだし、横隔膜とかいろんな部分に力が必要だなぁと思います。
ワタクシときたらまだまだですよ。

次の週のカラオケ教室に行くと、お友達が12月にステージに出るという話になっていました。
見に行きたいなー!!仕事の時間と被らないといいな!!

カラオケの教室以外ではいわゆる「カラオケボックス」「カラオケスナック」で歌うことができますが、私は断然ボックス派。気が楽なんですもの。わずらわしさも無いし。
でもスナックだと人の歌も聞けるので、知らない歌を知ることができていいですね。
ああっ!懐かしい!!なんて歌もね
今までスナックは飲み会の二次会などで年に一度行くかどうかだったのですが、教室や町内のお友達がスナック派なのでこの一年でよく行くようになりました。
自主トレには向きませんが

スナックは昼も夜もやっていますが、近所のお友達との夕食の二次会で遅くに行ったとき、カレイの煮つけが出ましてね!!おいしくておいしくてもうねえスナックならでは・でしょうか?
それとゴーヤチャンプルも出てきたので「普通のご飯だ」と思いました。お通しとかじゃなく。いや、あのボリュームでありながらお通しなのかな。こっちでオーダーしたわけではなかったので。いやあしかしもう本当に、しつこいですがおいしかったなぁー!マスターさんは料理がお上手な方なんだって聞いたけど、忘れられないおいしさだった。また食べたい(歌は?)
スナック響
ほかのスナックも検索しましたが、この記事にあるスナックではこの響さんしか載っていませんでした
今度私が情報収集して投稿でもしたらいいですかね
こちらの常連さんは歌のうまい人が多いそうです!お昼は1000円ランチもあるそうですよ。

それでね、2日はカラオケ教室の後、お友達と3人で岩見沢の「花いちもんめ」っていうスナックに行くことにしていたの。
ここは前から行こうって言っていて、ママさんがまた私たちのうちのご近所さんなのね。
そういうことを知らないで、2月に中学時代の友人とたまたま一度行ったことがあって、あらそれじゃあ今度みんなと行った時にママさんに私を覚えているか聞いてみたりなんか~と思い続けて数か月(笑)なかなかチャンスがなかったけどついに行くことに!
そうしたらまあ、タイミングいいやら悪いやらでママさんの還暦のお祝いだとかで満員御礼。お友達のことを誘おうかとは思ってたんだって。でもあの混み具合だったからね~。遠慮して別のスナックに行ってきました。カラオケ教室で2回行ったことのあるスナックの「ウインザ」です。
ママは私より若い人でアラレちゃんといいます(笑)楽しい方です(楽しくないママはいないか)。
ウインザは中がわりと広めで曲に合わせて踊る方もいらっしゃいます。
響もかなり広かったけれど、ルンバとか踊る方は多いみたいですね。
全然未知の世界でしたがちょっと慣れてきた…私は踊らないけど。



この日は岩見沢の街へJRを利用して行ったのですが、5分も早く列車が来て「」でした。
私はすでに駅に着いていましたが、同行のお友達二人がぎりぎり来ておらず、列車を見て慌てながら見送った形でした。
が、おかしいおかしいと思っていたらどうもこの時列車は遅延と運休で、私たちが予定していた列車は運休、早く来たのは前の列車が遅れてのことだったようです。
遅れた理由は3つ前の駅にて、鹿がいたらしい。鹿
確かに原始林のある街だけど、隣接しているわけではないから。
駅か、線路にまで行ったんだね~鹿。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 10:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)