岩見沢

2017年09月16日

寒かったり暑かったり

つい先週まで「私の部屋30℃(超え)」って言っていたのに今朝は「ストーブいるくらい寒くない?」って思った北海道は岩見沢です。
画像は二日前の9月14日の天気予報。スゲー(笑)
3時前から雷が鳴り始め、雨が軽~く降る中仕事の用事で出かけました。
用事の途中から豪雨に。帰りは車で送ってもらったわ…
降りがひどくて車のワイパーが追い付かない(爆)

20170914weather

今日から岩見沢百餅祭りが始まっているのですが、今年も行けそうにありません。
曜日や祝日が関係ない仕事をしているとイベント全滅するよね…;
昔スーパーに勤めていた時には勤務地の関係上帰りに寄ることができましたが今は仕事が終わってから出直さないと…。気力がない…。

ここで「行こうっと」って思える若さがない(笑)
そういうの面白くないよねって思います。
まあ…帰ったらもう暗いから仕方ないんだけど。

お祭りでは空知地方の町の物産展もあるのでほんとはそれが見たいから行きたいんです。
岩見沢は南空知です。
近郊の町の特産品とかほしい~~~。
精力もほしい~~~(ソレ売ってない)。
若さと気力がなく精力がほしい干からびたケロリンです。

気温の話に戻りますが、この時期ってその年によって大分違いますね。
残暑が厳しい年もあれば、残暑もなくそのままスーッと気温が下がった年もあるし。雨は多いと思います。
そういえばお祭り最終日の月曜に台風が来るみたいなんですけど。
大丈夫かな。お祭りに影響がないといいけど。
全国の天気予報を見ると関東から九州地方はまだ30℃あるようで秋はまだまだですね。
台風は大丈夫でしょうか?みなさんの方もひどくなりませんように。

昨年は北海道の農作物が雨のために大打撃でした。
今年は無事収穫できますように。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:10|PermalinkComments(4)

2017年09月05日

ネズミがいる・岩見沢の野生動物

我が家は昔からネズミが出る家なのですが、壁材を強化してから家には出なくなったようでした。
冬などには屋根裏や壁の向こうで柱をかじる音がうるさくて。
相変わらず外にはフツーにいて、木などはずいぶん食べられています。
ブルーベリーやハスカップも食べられて無くなってしまったし、遡ればいろんな果樹が食われていますー
果樹とは限らないのですが、ヤツも腹を空かせているのでしょう。

が、さすがにキッチンなどに入られれば黙ってはおれぬ。
出ましたのよ、キッチンに。
8月某月曜日朝、キッチンに置いていたジャガイモとキウイがかじられていました。追熟促進目的で一緒にしてた。
ぬ、虫か?
この時点でまさかネズミ?と思ってはいましたが、ネズミであってほしくない。だって家の中にネズミが侵入って;

一日空けて水曜日朝、同じ場所に再度置いておいたジャガイモが食われる。虫…にしては食べ跡が大きいな…と思うもやはりネズミであってほしくない私。

そろそろまた来るかなと思った金曜日、所用あって買い物があったのでついでにホームセンターへ行きネズミ捕りを探す。(一日おきに来るようなのでほんとは木曜に買いたかった)
場所的に従来のかごのようなネズミ捕りの設置はできないと思い、かといって殺鼠剤は嫌だったのでゴキブリ捕りのような粘着シートを探す。ありました。
晩ご飯の後に3枚セットのうち2枚を設置。ひとつはジャガイモを置いている場所。もうひとつは怪しいなと踏んでいたところ。
そしてぇ!!!
推測、夜8時~11時の間に、かかっておりました。ネズミが…
あああ、やっぱりネズミだった。あーあああ
怪しいと思っていたところでかかってました。
食器棚と壁の間です。
え?こっち方向(壁)に頭を向けて?ってことは侵入経路どこ???
って思いがけなかったけど。
思ってたより大きかった…(大きめのハツカネズミってとこ)

翌土曜朝、父に指し示すと、私より早く起きて歯磨きしているはずですが気が付いてなかったようでした。で、侵入経路として可能性のある洗濯機の排水口、床にある洗濯機のホースを差し込むとこの隙間を父がガムテープで覆う。
私も前にそこを見たんですが、水が溜まっているし床が濡れた様子もないし、捕獲したネズミも濡れているように思えなかったので「ここー???」って思っていました。

翌日曜日、ジャガイモのところに残しておいた粘着シートにネズミが…
2匹目かよ!!!
洗濯機の排水口を確認すると…ガムテープが広げられていました。確定。
父が鉄板でふさぎました。
あれから10日たってはいませんが、もうネズミは来ていないようです。
あー、もー、家の中にヤツが入るとは。
下水に穴があるのではないかという心配があるのですが排水には問題ないみたいです。

で、捕らえたネズちゅーですが、逃がせればそれでよかったのでシートを使ったのですが、なんか超強力ではがせる気がしない…ネズちゅー力尽きそうだったし、というか尽きてた…


予想外の殺生をしてしまいましたが、重度の病気を引き起こす感染源ということで割り切る。


さて、岩見沢ですがいろんな動物がいます。
みなさんのところはどうですか?
先週岩見沢駅に鹿がいたって聞いてびっくりしました。鹿!?いるの!?って。
岩見沢って鹿いたかしら??

熊も出るようになりました…
数年前にニュースになって、きっと町の東側の桂沢湖の方から回ってきたのだろうと思ったのですが、再び来るとは。しかも出現場所がウォーキングコースになっているところ。熊注意地域になってしまったねー。

狐もいます。昔から「いる」と聞いてはいましたが、私が目撃するようになったのは3年位前から。それまで全然見なかったー!狐の巣らしきものまで見たわ。郊外の畑でも見ましたが、うちの住宅地にもいる…
北海道の狐は寄生虫のエキノコックスを持っているので触っちゃいけないんです。川の水も混入の可能性があるのでろ過せず飲んじゃダメ。煮沸したらいいの?よくないよね?
んでね、今年我が家の畑が散々な目に遭ったのですが狐の仕業かなぁ?
きゅうりをもがれ、トマトを食われ、ピーマン以下同文、ささげ…
ネズミかなぁ?いつになくすごい食欲なんだけど。
なんか我が家はヤツらのレストランに選ばれた気がするんですが。

ほか野生動物には鳥さんもいます。
あまり詳しくはないのですがシジュウカラなんか可愛いですね。
かなり前ですが、カカカカカッ!って聞こえて見てみたら当時現存していた木の電信柱をアカゲラがつついていたり、我が家の裏にキジがつがいで来ていたり、大型の鳥もいるんですよね。トビかな。
渡り鳥も毎年上空を往きますし、ハクチョウなんか結構はっきり見えます。

キジはね、岩見沢名物で(食べる方)飼育しているところがあるんですよね。だから…あのキジは野生なのか、逃亡者なのかわからなかったんですが、2回見たことがあるので…わざわざ2回我が家を選んで来るのも変ですよね?やっぱり野生?どうなのかな?

岩見沢にはそんなに立派なものでもないのですが山があります。スキー場もありますし、広範囲に連なってもいますので遠くからいろいろ来るのでしょう。ヘビも町までやってくるし。ヘビ、車にひかれちゃうぞ;


藪からヘビ・じゃないけど、実はそこら中に野生動物がいるような気がする。
気が付きにくいだけで。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 19:30|PermalinkComments(4)

2016年11月13日

カラオケ教室とカラオケスナック

たくさん書きたい話題があるのですが、今月2日のことを。
日時順じゃなくなっちゃうけど
今度10月の話をアップします~。

しばらく仕事が忙しくてカラオケ教室に行ってなかったのですが、
ようやくなんとか…すきを見て。
忙しくても休みの時に一人カラオケに行って自主トレしたりしたのですが、
それも続けていけないと声が震える感じがするんですよね。
でもちょっと慣れてきて、最初と比べたら出したい音をだいぶ出せるようになりました。

それでも、まあ…「違う!その音じゃない!」と思うこともしばしばあるのですが。
先生は気になるほどではないとおっしゃいます。自分だけがわかるのかもしれない。

それで、自主トレで少しつかんだものもあり、久しぶりにカラオケに行ったら驚かれました。
すごいうまくなってる!!と
ああ、もともとがアレだっていうのもあるかもですが(笑)

このカラオケ教室では私はとにかく「大きな声で」「口の形を意識して」と言われ、口の形は忘れがちで歌っている最中にあっと気がついて意識していますが、大きな声はその場で自覚できますから常にがんばっています。
私は声量が少ないと思っていたのですが、仲間の方にはもっと声の細い方もいらっしゃるし、練習しているうちに結構出るようになって、さらにコントロールもできるようになってきました。
のども声も口も筋肉だと知ってはいましたが、なるほどここも筋トレだと思いました。
介護では「舌の筋肉」も鍛えます。誤嚥防止のために大事です!
「パ・タ・カ・ラ」の音がそれぞれの場所の筋肉に関係しています。

腹式呼吸もそうだし、横隔膜とかいろんな部分に力が必要だなぁと思います。
ワタクシときたらまだまだですよ。

次の週のカラオケ教室に行くと、お友達が12月にステージに出るという話になっていました。
見に行きたいなー!!仕事の時間と被らないといいな!!

カラオケの教室以外ではいわゆる「カラオケボックス」「カラオケスナック」で歌うことができますが、私は断然ボックス派。気が楽なんですもの。わずらわしさも無いし。
でもスナックだと人の歌も聞けるので、知らない歌を知ることができていいですね。
ああっ!懐かしい!!なんて歌もね
今までスナックは飲み会の二次会などで年に一度行くかどうかだったのですが、教室や町内のお友達がスナック派なのでこの一年でよく行くようになりました。
自主トレには向きませんが

スナックは昼も夜もやっていますが、近所のお友達との夕食の二次会で遅くに行ったとき、カレイの煮つけが出ましてね!!おいしくておいしくてもうねえスナックならでは・でしょうか?
それとゴーヤチャンプルも出てきたので「普通のご飯だ」と思いました。お通しとかじゃなく。いや、あのボリュームでありながらお通しなのかな。こっちでオーダーしたわけではなかったので。いやあしかしもう本当に、しつこいですがおいしかったなぁー!マスターさんは料理がお上手な方なんだって聞いたけど、忘れられないおいしさだった。また食べたい(歌は?)
スナック響
ほかのスナックも検索しましたが、この記事にあるスナックではこの響さんしか載っていませんでした
今度私が情報収集して投稿でもしたらいいですかね
こちらの常連さんは歌のうまい人が多いそうです!お昼は1000円ランチもあるそうですよ。

それでね、2日はカラオケ教室の後、お友達と3人で岩見沢の「花いちもんめ」っていうスナックに行くことにしていたの。
ここは前から行こうって言っていて、ママさんがまた私たちのうちのご近所さんなのね。
そういうことを知らないで、2月に中学時代の友人とたまたま一度行ったことがあって、あらそれじゃあ今度みんなと行った時にママさんに私を覚えているか聞いてみたりなんか~と思い続けて数か月(笑)なかなかチャンスがなかったけどついに行くことに!
そうしたらまあ、タイミングいいやら悪いやらでママさんの還暦のお祝いだとかで満員御礼。お友達のことを誘おうかとは思ってたんだって。でもあの混み具合だったからね~。遠慮して別のスナックに行ってきました。カラオケ教室で2回行ったことのあるスナックの「ウインザ」です。
ママは私より若い人でアラレちゃんといいます(笑)楽しい方です(楽しくないママはいないか)。
ウインザは中がわりと広めで曲に合わせて踊る方もいらっしゃいます。
響もかなり広かったけれど、ルンバとか踊る方は多いみたいですね。
全然未知の世界でしたがちょっと慣れてきた…私は踊らないけど。



この日は岩見沢の街へJRを利用して行ったのですが、5分も早く列車が来て「」でした。
私はすでに駅に着いていましたが、同行のお友達二人がぎりぎり来ておらず、列車を見て慌てながら見送った形でした。
が、おかしいおかしいと思っていたらどうもこの時列車は遅延と運休で、私たちが予定していた列車は運休、早く来たのは前の列車が遅れてのことだったようです。
遅れた理由は3つ前の駅にて、鹿がいたらしい。鹿
確かに原始林のある街だけど、隣接しているわけではないから。
駅か、線路にまで行ったんだね~鹿。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 10:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年04月08日

コーヒーと紅茶

父が町内のお仕事で少し収入があったと言って、回るお寿司屋さんに連れてってくれました。
父は今年80になりますが、私より食べる…
どんだけお皿を取るのか!と。
で、こんなのがありました。

はまカフェ

コンビニコーヒーみたいだ!!
やるなぁ!お寿司には緑茶がいいのでしょうけど(殺菌の面で)
コーヒーもきっとおいしいよね。
私たちは注文をしませんでしたが、今度行ったら飲んでみたいな。
キウイのレアチーズケーキもあって、すごく食べてみたかったんですが、
父がガツガツお皿を取るものですから、もうおなかいっぱい…

昨日4/7、カラオケ教室のみなさんと岩見沢某所の医院へ慰問に行ってきました。
私は初めての参加です。ほとんどの人がソロで歌いましたが、
私は合唱のみ。ソロなんてとてもとても!
すっごく勧められますが、慰問でお聞かせできる技術を自分に感じない(笑)
でもみなさん緊張されていましたけどね。
先生も、たまたま先生の先生が来ていたので緊張したみたいです(^◇^)

帰りにクピドフェアと言う施設に行って、コーヒー工房でパンを買ってコーヒーブレイクしました。
この施設、うちの母が入院していた病院のお隣なんです。
うちからは交通が不便なので寄ることも無く素通りしてきましたが、
ここで作っている菓子類は岩見沢駅でも買えるし、
市内でイベントがあると販売されるのでしばしば購入していました。
クッキーがおいしいです!

クピドフェア

2016040715460000

クピドのカフェオレ。濃くておいしかった。250円

2016032215020000

こちらはミスタードーナッツのロイヤルミルクティー(別の日に撮影)。
これ、すぐに飲めないんですよね…。あっついの
おいしかったけどね。
ミスドのコーヒー大好きなんですが、私は紅茶党。
ミルクティーが出てうれしいです
最近ミルクティーがあちこちから出てません?
はやりでしょうか?何かシーズンなのでしょうか???


話は戻りますが、お寿司のあとスーパーに行って…。
もう冷やし中華ですよ。先取りしすぎませんか。
先取りするのは何でも同じですが、まだどこも梅雨入りもしないうちから…
でもインスタントで冷たい麺、おいしそうだな~。

まるちゃんひやし



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年10月18日

三回忌の歓談のごちそう

おじさんの三回忌に行ってきました。
父の兄弟の長男で、父の10歳上らしいです。
お坊さんがお帰りになって、故人の話を楽しくしましょう・ということでちょっと早めのお昼のごちそう。

201410181022

お持ち帰りできるようになっているのですが、それを除いても豪華だった。
どのくらい豪華かっていうと、食べ放題で食べるより多い感じ…;
おいしかったけど。
(二枚の写真をつないだのでちょっとずれてますが)

20141018103200012014101810320000

この箱のはお持ち帰り。野菜がない!野菜がっ!野菜…

煮物がかわいい盛り付けだったので写真を撮らねば!という使命感。
きぬさやの後ろのはつくね。

おじさんの長男が子供たちとお墓を修繕したという話を聞かせていただいたのですが、全部自分たちでやったらしくて「へええーーーっ!!」って感じでした。すごい。高いところにあるのに猫車押して土を運んだりしたようです。すごい。
墓石は新しいのですが。
お墓参りは最後に行ったのはいつだったか、というくらい前なんですが、思い起こせば墓石は確か角が丸くなっていたなぁ・と。


話変わって…

2014101416040003

火曜日の講習の帰り、岩見沢のJR駅前で。
たまねぎです。
岩見沢のゆるキャラの「いわみちゃん」です。
ナデナデしてきた。
とってもふわふわしてた!!
ゆるキャラグランプリ 北海道。
いわみちゃん。
今投票受付中なのですが(最終日まであと3日)登録数、投票件数が過去最高になっていてつながりにくいんですって。関心のある方はうまくアクセスできたら投票してみてね!ID登録いるけどね
北海道のゆるキャラの「おたる運がっぱ」もかわいいな~と思います。
旭川のあさっぴーもおもしろいね。
ハッ!!あさっぴー、55位だ!いわみちゃん498位じゃん!ガーン。
かわいいのに。
ああ、ずーしーほっきーにも負けてる(笑)ずーしー334位だわ。
イラストだと足がすっごく短いんだけどね(笑)
三次元になると長いなぁ(笑)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



kimidorikerone at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)